コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月22日

出た!おもてなしの街!

ホスンがまた一時的な登録抹消になってしまった。回復が思わしくないのか。まだ7月なのに。
長引いているなとは感じていたけれど時間がかかっているだけで、
少しずつでも良くなっていっているものだと思っていたから。とても残念。
でもホスンを待っている気持ちは今までと変わらない。ホスンは何も悪くないのだから。
帰ってくるのがちょっと先になっただけ。ホスンなら乗り越えられるよ!一緒に頑張ろう!

よし。気を取り直して松本遠征記を書く。

私の中でおもてなしの街のクラブというと岡山や鳥取といった山陰をイメージするのだけど
甲信越にもあったよおもてなし上手のクラブが。その名も松本山雅FC。
こういうチームにはもてなされている隙にうっかり勝ち点を取られてしまうので要注意。
おもてなし心でうっかり気を許した隙を奴らは突いてくる。

土曜日から一泊で松本へ行ってきた。アルウィンへ行くのははじめて。
サッカーに関係のない知り合いに「松本へ行くよ!」と言うと「松本って何県?」と返される。
確かに私もサッカーがなければ松本へ行くことはなかったかもしれないなぁ。

新千歳空港から信州まつもと空港へは乗り換えなしの一本。
JALさんとの共同運航便のFDAにてひとっ飛び。一日一往復。
ちょうど開場時間くらいに空港に着くからか、行きの飛行機に赤黒い人はあまりいなかった。
北海道からの皆さんは羽田や成田経由で行っていたのかな。
でもアルウィンは空港の隣りなので、そんな時間に着いても全く問題なし。
どうやら空港から歩いて行った方々もいたようなのだけど、
空港内を突っ切れるわけではないので目の前に見えても30分ほどかかるとのこと。
タクシーだと5分くらい。あいのりを探していたらしいサポーターさん2人組に声をかけられ、
4人でタクシーに乗れた。ありがとうございますー!

キリンDay...だと...


タクシーの運転手さんは張り切って色々と説明してくれた。
平均集客数増を目指していることや、街は大きくないけれどサポーターが熱いことなど。
札幌からはさすがにたくさん来ないだろうから、今日の集客はそうでもないと思うんだよね、
と言う運転手さんに私たちは「いやいや!(ナメてもらっちゃ困るぜ)」と。笑
でもイチ運転手さんがこれだけ色々知っているのは、
街をあげて松本山雅の応援に力を入れている証か。
他のアウェイでタクシーの運転手さんから切ない態度をとられた経験のある方ならば、
このすごさがわかるはず。「は?今日サッカーあるの?(ラジオから野球中継)」みたいな。

札幌とは環境も街の規模も持っているお金も違うし、
ダービーができるライバルチームが近くにあることや野球が無いことも大きな差だ。
とは言え北海道、札幌をあげてやれることはまだまだあると感じた。
帰りのシャトルバス乗り場の位置も教えてくれたのだけど、
位置関係がわからないので「ここに来ればいいから!」と言われてもよくわからず...スマセン。
まぁ帰りは流れについて行けばシャトルバス乗り場に着けたのでなんとかなったのだけど。

アルウィンってどういう意味なんだろう


アルウィンはサッカー専用スタジアム。
芝がきれいでスタンドの傾斜がちょうど良い感じでとても観やすかった。
後方が立ち見席になっていて、ベンチがなく柵だけがあるというのも面白い。
ピッチへの近さで言うととりスタの方が上かなと思うのだけど、
座って観る人にとってはアルウィンの方が観やすいかもしれない。
松本山雅のオフィシャルにうちのゴール裏写真も載せてもらっていた。

場内を行けるところまで行ってみようとすると、途中でJA松本ハイランドさんのブース。
なんとすいかを無料で配っているというじゃないの!
コンサドーレサポーターさんもどうぞー、と言われたので遠慮なく。

JAさんありがとう


大きいやつ食べてください、と言われたので遠慮なく。
今年初すいか。甘くて美味しいすいかだったー。値段もお手頃(買ってないけど)。
大人も子どももホームもアウェイもみんなですいかにかぶりつく図はなかなか笑える。

そのまま進むとメインスタンド奥深くまで行けてしまう。ん?どこまで行けるんだ?
と思いスタッフさんに聞いてみると、「試合終了15分前になると通れなくなります」という
答えになっているようななっていないようなお返事。つまり今の時間は一周できるってこと?

隔たりなく


そうなのよ。なんと制限なく場内一周ができてしまうのだった。これはすごい。
条件付きで行き来自由のスタジアムはあれど、ホームゴール裏まで行けるのは珍しい。
J1に行った時もこのスタイルが維持できるといいな。
(ホーム側がどんなに頑張っても、相手チームのせいで制限かけざるを得ない状況もあるし。
厚別もドームもかつては行き来自由だった。戻せたら理想的なんだけどなー。)
遠慮なくホームゴール裏まで行ってみるとスタンド入口にこんな↑ダンマク。
うぇるかむなんだって。
松本山雅の応援ってあたたかい雰囲気というよりもガッツリ系(?)のイメージだったので、
こういうのがあるというのはちょっと意外。色々頑張っているのだろうなあ。

お昼が遅かったわけではないのだけど、なんとなくお腹はすいてなくて。
大きめのすいかをもらったからかもしれない。
でも軽めでもスタジアムグルメはなんか食べなきゃ!と思って目についたのは餃子。

味はふつう


緑色の餃子。み、緑色...。
しかもコンソメパウダーとカレーパウダーのどちらが良いかという選択を迫られる。
え。緑色な上に更にそんなちょっと変わったのをかけるのかい。
しかもパウダーなのかい。不思議なアレコレ。
味はちゃんと餃子だった。緑色は何だったの?よもぎ?とりあえず松本山雅を食らった。

サッポロビールさま至上主義のうちとの対戦にキリンデーとかいうのをぶつけてきた。
「試合でもビールでも"サッポロ"には負けません!」と仰っていたキリン長野支社長さん。
おっと。そんな挑発をされたらこちらも負けて帰るわけにはいかない。
サッポロビールとの対決も私たちの手に託されてしまったわけだから。
よし!勝った方がビール日本一ってことでいいね!(←サッカーは?)

あれ。長すぎた。試合後のことや観光も少しできたのでそれはまた明日にでもー。


posted by ひとみ |21:06 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(9) | トラックバック(0)