コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月10日

ゴッドハンド

月曜日のスポーツ紙の平川さんの評価もそうだったけど、
今日の通信簿でも三上くんの評価が高い。
点をとっていなくてもこんなに褒めてくれるなんて珍しいんじゃないだろうか。
荒野くんとの連携についてはみんな言っているけど、ほんとほんと良かったもんな~。

三上くんがなかなかチャンスでゴールをすることができなかったことや、
後半まったーりしてしまったことなどを踏まえて録画を観ていると
曽田が注目選手に挙げた神山さんが目に入るようになった。
(GKを注目選手にしている解説者はじめて見た。さすが斜め上を行く男)
あの場面も、この場面も、神山さんのこれ以上ないほどのタイミングでの飛び出しによって
うちのボールは止められてしまっていた。

前半3点を取って、こんなに圧倒した経験のないうちのチームは
選手もサポーターもなんとなくふわふわと後半を迎えてしまったように思う。
気を抜いていたとか、余裕があったわけでは決してないのだけど、
後半まったーりしてしまったことは確か。
でもそこに、更に神山さんの活躍があったから後半に得点ができなかったのだと納得した。
1対1になる場面が何度かあったけれど、
あと一歩でも相手が遅れていればかわせていたかもしれないと思わせる。
この経験からくる読み、タイミング、ポジション...流石ベテランといえるGKだったなあ。


それにしても、一試合にひとつはファインセーブをする哲さん。
そろそろヒーローインタビューに呼んでもらう機会が訪れてはくれないだろうか。
ファインセーブをすれば印象に残るけれど、やっぱりキックミスはあるし
一試合通して素晴らしい活躍をするということはまだあまり多くない。
(そもそもGKが活躍することが良いのかどうかというのはまた別の話で)
でもそれを言っていたら永遠に評価されないってことになっちゃうもの。
良かったプレーは褒めてほしい。良かった時は評価してほしい。
年齢的にはベテランとはいえ、試合経験の面ではベテランではない。
試合経験の面でベテランな選手と並べて比べるのはさすがに厳しい。
そうではなく、その選手自身を観てほしい。比べるのではなく、その人自身を。

ホスンの怪我の治り具合はあまり良くないのか、復帰がのびているような気がする。
でもそのうちに合流したらGK陣も本来の4人体制になる。
今は前線の選手のポジション争いがアツイけれど、GKにもその時が来るだろうな。
一個しかないポジションを全力で守ろう。奪ってやろう。

posted by ひとみ |23:32 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)