コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月28日

サッカーはチームだ

厳しい評価が多いなか、慎ちゃんを1トップにしてロングボールで、
という試合には個人的にはちょっと期待していた。
砂さまからのパスが慎ちゃんに合えば~と想像するとなかなかわくわく。

けれどつい最近までSBばかりやっていたのに急に大丈夫かな、とも思っていた。
ヴェルディ戦では最後に上がったけれど、バテバテでどうにもならずだったし。
昨日の新聞には「ゴール前で焦ってしまった」というコメントがあり、
感覚がSBからFWに切り替わっていなかったんだろうなと感じた。
それでもやるのがプロ!と言われればそうだけど、
人間がやっているものだからいつでも思うようにいくわけではない。
後半の竜二アニキからの素晴らしーパスを決められなかったのを観て、
あぁ今日は慎ちゃんの日じゃなかったんだなぁと思った。
だから仕方ないとは言わないけれど。色々何か噛み合わなかったんだろう。

試合後のコメントで、たくみぃやが"若手"を取り上げていたことに違和感を感じた。
自分だって良いプレーができたわけではないでしょう、と。
ヴェルディ戦でも若手のことについて触れていたけれど、
若い選手のせいばかりにしていちゃ根本的な解決にならない。
若い選手の足りない部分は先輩たちがフォローしてあげてほしいし、
自由にプレーしてミスをしてもカバーできるくらいの余裕は持っていてほしい。
若い選手の経験不足は言い訳にしたいけれど、言い訳にしちゃいけない。
勝てないので良くない部分ばかり見えてしまうけれど、そればっかりじゃないはずだもの。

昨季はなかなか勝てない中で、コンサドーレがバラバラになってしまった。
フロントとスタッフと選手とサポーターがバラバラになって、
更にその中でもバラバラになってしまっていた。
今季はもうそういう姿を見たくない。勝てない時こそひとつになって頑張っていこうよ。
誰かのせいにするのではなく、誰かと一緒に、誰かのために頑張ろうよ。
サッカーはチームプレーなんだものね。

陽気なインド人がナンを焼いている
 水戸戦では先週から食べようと決めていた
 タージマハールのカレーを。
 やっぱり美味しいー。ナンが美味しい。
 チキンカレーにしたらチキンが柔らかくて!
 これだけでお腹いっぱいになった。
 お天気が良いせいか
 キッチンカーへの並びが多くて良いかんじ。

失敗したやつちょうだい!!って言いたくなる
 試合のあとは地下鉄で反対側の宮の沢まで。
 京都戦の時に白い恋人工場見学付きの
 チケットを買ったのでここで使う。
 展示も工場内も面白かったー。
 白い恋人がどんどん出来上がっていく。
 人がひとつひとつをチェックしながら。
 プロの職人さんってすごいわーほんと。


posted by ひとみ |23:38 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)