コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月03日

ヒッキーのJリーグ初出場

点取らないと勝てないじゃないかという試合終了直後のイライラした気持ちと、
思っていたよりも京都に対して頑張ったなという思いが交錯中。
もっとやられるかなと思っていた。ハタと気付けば若い選手だらけなんだもの。
負けたけれどソンジンが良かったり、ジュンキが久々に出られて嬉しかったりで、
課題も多いけれど楽しい試合でもあった。

でもとにかく今日は私にとってはこれっ!ヒッキーのJリーグ初出場!!!おめでとう!!!
昨日の夜は緊張と楽しみとでなかなか寝られず、でもなぜか寝坊をして。笑
ピッチ練習に出てきた姿を見て、スタメン紹介の一番最初に名前を呼ばれて。
試合開始までなんだかそわそわ緊張していたのだけど、はじまると自然と落ち着いて観られた。
コンサドーレに入ったばかりの頃は細っちょろかったのに、
身体が大きくなって顔もキリッとしていてたくましくなったなぁとしみじみ。

ユースから昇格する選手が少しずつ増えていく中で、
ひとつの目標というか夢をずーっと持っていた。
いつかユース出身のGKが背番号1を背負うようになったらいいな。
スタメンで試合に出るようになって、正GKのポジションを取れるくらいになるといいな。

それが本当に"夢"と思っていた数年前。いつになるかわからない"夢"。
GKという特殊なポジションゆえ、簡単なことではないのは十分わかっていた。
フィールドプレーヤーのように出番がまわってくるものではない。
ユースのGKも毎年どんどん上手くなっているようなので、
いつかその時は来るだろうと思えたけれど。まぁあと5年くらいは先になるのかなぁと。

その夢を最初に託したのがヒッキーだった。
ユースをちゃんと観るようになった時期に正GKをしていたのがヒッキーだったという理由で。
歴代のユースGKの中でも素晴らしい選手だ、なんてことを教えてもらったりして。
でもやっぱり高校生は高校生。プロに入ってのレベルとは違う。
最初の頃は怪我も多くて、ポジション争いなんていうお話でもなかった。
長身を活かしたハイボールへの対応はさすが素晴らしかったけれど、
反応の速さとか、フィードとか、コーチングなど課題は盛りだくさん。
それでも期待は毎年のように増えていくもので、毎年ヒッキーナンバーのレプリカを買っている。

コンサドーレに在籍していた頃から引退した今も見守ってくれているという荒さんと、
ずーっとキック練習に付き合ってくれて何かと支えてくれていたぎーさんに、
しっかり報告をしたかな。離れていても活躍を喜んでくれる人がいるって素敵なことね。
赤池さんも間違いなく喜んでいる。一緒に飲みながらヒッキーについて語りたいところだな。

今日はそんなに出番もなかったけれど、無難に出来たというだけでも良かったんじゃないかな。
たくさんコールしてもらってて嬉しかった。深ーい礼をしていた。
高原が試合に出るようになってから、試合の翌日にリカバー組の中にいることに感激したり、
コメントが新聞に載ったり、テレビやラジオに出たり、
3色のユニフォーム姿を試合で観られたり、ヒーローインタビューを受けたり、
ユニフォーム姿でオフィシャル本に載ったり、月刊コンサドーレの表紙になったりという、
フィールドプレーヤーならば当たり前のすべてがいちいち嬉しかった。
これからそんなヒッキーの姿も見られるといいなぁ。まずは夢への第一歩。


ところでこの間の徳島との試合でスンフンがいないんだな~と思っていたのだけど、
京都に移籍していたのね。安定の良いGKだったわやはり。
試合終了後の挨拶でヒッキーのことをガシッとしていた。励ましてくれてたのかしらね。

posted by ひとみ |23:49 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)