コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月16日

行き来自由なスタジアムへ

私はアウェイに行くと他チームのスタジアムの運営っぷりがとても気になるので、
アウェイから来るサポーターさんが厚別やドームをどう感じるのかも気になる。
J's GOALに投稿される観戦アドバイスは正直な意見が色々あり参考になる。

そんな中で気になったのは、
松本山雅のサポーターさんとガンバのサポーターさんの感想の違い。
松本山雅戦ではコンコースの行き来ができなかったそうなのだけど、
ガンバ戦では行き来が自由でジンギスカン丼を食べたという報告もあった。
昨季からの続きでてっきりアウェイエリアは完全隔離状態なのだと思っていたので、
ガンバ戦の状況は意外ながらも良いことだなと思った。
本来スタジアムはホーム・アウェイどちらのサポーターにとっても平等であってほしい。
隔離してしまえばラクだろうけど、わざわざ高い飛行機代をかけて遠征する苦労は
うちのクラブが一番わかっているはずなのだから(慣れはあるとは言え)。
岡山や鳥取ほどのおもてなしはできなくても、もうちょっと融通をきかせてもらえないだろうか。

昨季J1だったから厳しいということは無いはず。
いつの間にかJ1に定着している仙台は未だにスタジアム内がぐるっと行き来自由だし、
マリノスも確か大丈夫。J1.5の千葉も条件付だけれど基本的には行き来自由。
あとは近年アウェイであんまりぐるぐる出来ていないのでわからないのだけど、
以前行った清水も確か行き来自由だった。今はどうかな。
もちろん隔離しているクラブもあるし、何か問題が起こってからでは遅いのだけど、
不自由さは今よりももっと軽減できるはず。何とかならないもんかなぁ。
だってスタジアムグルメなんてアウェイから来たサポーターさんにこそ
がっつり食べてもらいたいじゃない。それも遠征の楽しみのひとつだもの。

でもなぜ2つの試合で差があったんだろうなぁ。
浦和のようにとんでもない数のサポーターが来るならば警備を厳しくするのもわかるけど、
できればそういった状況は避けてほしい。警備の数だって必要になるわけだし。
クラブの規定を見る限りはやっぱり完全隔離のようなのだけど、
警備に言えば通してもらえるなどの対応をしているのかな。

posted by ひとみ |23:57 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)