コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月08日

秘技・脳だましの術

昨日はカズゥがFKを直接狙う場面があってわくわくした。
風の影響もあってか思いっきり外れたけれど、
やっぱりカズゥの武器はガンガン使っていってほしいなと思う。
そしてそれがゴールに繋がって、カズゥのチャントを歌いたい。


髪がさっぱりしていてなんとなく日本人に近づいた(?)哲さんについては、
厳しい声が多いと思われるので良いところ探しを頑張ってみることにする。

結果を出しきれていない選手の良いところ探しなんて
なんでわざわざそんな面倒なことをするのかと言われると、
財前さんが起用し続けているのだから何か意味があるはずだと思うから。
びっくりするような若手起用をどんどんやって、
調子が良い選手ならばそれ以外の要素を考えずに起用して、
その感性はとても凡人の私には理解できるものではないから。
単に、それでもヒッキーや阿波加くんを出すよりはマシ、なのかもしれないけれど。
同じ負けならば若い選手を起用した方が良いというのも同感なのだけど、
若い選手の負け試合でのダメージっぷりは半端じゃないことが多いので、
開幕から起用していたとしても7試合もったかどうかわからない。
やっぱり3人の中で気持ちの切り替えが一番早くできているのは哲さんなのだ。

今、何が一番哲さんに足りないのかなと考えて...いや、ミスを繰り返すことも
キックの精度もポジショニングもコーチングも何もかんも足りないのだけど、
なんだか元気とか明るさとかそういうものが足りていないように思う。
いまいち結果に繋がっていなくても、頑張っている姿が見えれば伝わる人には伝わる。
楽しくプレーしている?と聞きたい。
きつい時に笑顔ができる選手は強い。
きつい時に笑うなんてばかみたい、と、私は言われたことがあるのだけど、
楽しむことを忘れたらそれこそ何も残っていない。残念ながら。
口角が上がると脳が「楽しい」と判断するのだという。
実際は楽しくなくても脳をだますことで、自分を前向きな方向へ持っていく。
楽しいと思えると、劣勢の試合も楽しめるようになってくる。
ポジティブな気持ちになっていく。誰にでもできることじゃない。
だから哲さんは星野@ジャイキリみたいなGKになったらいい。...ん?何か話が違う方向に...

川゚し゚川 ←TAKURO
 土・日曜日はGLAYのライブへ行ってきた。
 もうのんびり活動しても良いような年齢なのに
 彼らがそうしないのは、"今"しかつくれない
 "今"だからこそ伝えたい音があるからなのかも
 と思ったライブだった。
 そんな彼らをずーっと見ているからか
 私ものんびり落ち着いちゃうのは性に合わない。


posted by ひとみ |23:47 | GK | コメント(6) | トラックバック(0)