コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月04日

哲さんの成長

なんか偶然見つけてSTVの『朝からコンサドーレ』というのを録画しておいて観た。
試合のダイジェストと選手のコメントだけでナレーションもなしだけど、
毎試合の翌朝にやってくれるそうで。
毎試合の翌朝ということは、木曜日や日曜日にやることもあるということだろうか。
なんでオフィシャルにリリースされてないんだろう。まあいいか。忘れずにチェックせねば。


開幕戦のGKは哲さんになるらしい、という記事を見てから、
昨季のイメージしかなかった私はどんな風に良くなったんだろうと思っていた。
今季の練習も練習試合もまったく観ていないのでピンときていなくて。
記事に、鹿島や札幌での経験が云々と書かれていても、
試合経験自体はそんなに多くないわけだし。
ライターさんも書くべきはそこじゃないでしょうと、
哲さんの良くなったところをちゃんと書いてよーと思いながら開幕をむかえた。

でも、昨日の哲さんを観たら起用された理由がちゃんとわかった。
一番感じたのは全体を通してとても落ち着いていたということ。
昨季はボールが来たらあたふたしていることがあったり、
ボールが来る前に体が倒れていたり、なんということのないプレーをミスしてしまったり、
哲さんからのボールが相手選手に渡ることが多いように感じていた。
昨季はキャッチをせずかき出すことが多くてCKになることが多かったのだけど、
昨日はがっちり掴んでゴールキックにしていた。そこはキャッチじゃなくても!と思うことも。
はじく時も慌てずに、ボールが相手に渡らないように場所を選んではじいていた。

前半の30分くらいに撃たれたシュートで、ぎりぎりバーの上を越えて
哲さんも触らずゴールキックになった場面があった。
最初はボールが速くて触れなかったのだと思ったのだけど、
リプレイを観たら直前で触るのをやめたように見えた。...そう見えたの私には!
いや、ものすごく贔屓目にみているだけかもしれないけれどそう見えた。
もしそうならばこの時点で既に結構な集中力があったってことだ。いいじゃないのー。

声もよく出ていたみたいだった。マイクが拾っていた範囲でしかわからないけれど。
昨季は練習試合で、試合開始の時はよく声を出していても
だんだん静かになってしまっていることがあった。今季はどうかな。
そもそもコーチングが得意だと加入した頃に言っていたから、
やっと本領発揮できたのかも。なんだよ隠していたのか。もったいぶるなよ。

哲さんは鹿島での8年間、公式戦に出場することがなかったという。
ならば試合に出場するようになってから成長するのは当たり前のことかもしれない。
基礎ができていたとしても実戦でそれを活かす場所がなかったのだから。
GKは試合でしか得られないことがたくさんある、と以前ゆうやんが言っていた。
まだまだ哲さんは上手くなっていくぞ。年齢なんて関係ない。
むしろGKはベテランの域になってからこそ力を発揮するとも言うし。
経験はこれから積めばいい。やっぱGKはスギちゃんだね、と言われるように。

ヒッキーがベンチ入りした。いつでも哲さんを抜く気持ちでやっていくに違いない。
ホスンも復帰したらレギュラー争いがますます面白くなりそうだ。もちろん阿波加くんも。
阿波加くんはうちのGKの中で一番全体のバランスがいいと思うんだー。頑張っておくれー。

posted by ひとみ |23:53 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)