コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月22日

心の言葉がもたらすもの

昨日のTVhでの特集は良かったなぁ。
昨年、ユースの特集をしてくれるというお話があったけれど、
こうして時間をとってもらえることはとてもありがたい。
ゴメスとしょうごのコメント以外にも、
昨日の初練習風景や記者会見風景なんかも取り入れて濃い内容だったさすがのTVh。

ユースの選手たちのコメントはどれも、
しっかりと考えて自分の言葉で話しているという印象だった。
地元でプロになるということ、地元でプレーするということを
まわりから言われたからではなく、自分の意思として持っているんだろうなぁと思えた。

自分の思いを言葉にするのって大変な作業だ。
ブログを書いていても思うこと。伝えたいことはあるのだけど適切な言葉がわからない。
雰囲気とか感情だったりするものに対して、一番近い言葉を当てはめることになる。
日常生活をする上ではそのような気持ちを無理に言葉にすることもないのだけど、
例えば誰かを試合に誘う時に「とにかくすごいから観に来て!」と言っても伝わらない。
何がすごいのか、何が良いと感じているか、
人に説明できなければわかってもらえないものだよなぁと。
なので、そういう時には時間がかかっても言葉を探すようにしている。

「どうして試合に行く必要がある?行かないという選択肢もある中で。」
という疑問に答えられるようにしておかなくということ。
この問いに答えられなければ、その人が「行く」という選択をとることはない。
テレビCMは、観られないことが前提だ。
興味のないものは、見ないのが当たり前だ。
欲しくないものは、買わないのが当然だ。

けれど。
好きなものが映っているテレビCMは観るし、
興味があれば自分から試合へ足を運ぶし、
欲しければ値段が安くなくても買うものだ。
そういった行動を起こしてもらうために、言葉で伝える努力は続けていきたい。

そんなわけで、ユースの選手たちがこちらにしっかり伝わるかたちで
言葉を選んで発してくれたことが素晴らしいなあと思っている。


そういえばJ's GOALに新加入選手会見のようすがレポートされていたのだけど
今まで三上さんがやっていた選手説明部分をトモキがやっていて。
三上さんはGMと強化部長兼任だと思うのだけど、
もしかしてトモキは強化部の中でひっそりと昇進していたのかしら。
強化部長がふたり、ということはないだろうから......強化課長とか(←え?)。

posted by ひとみ |22:37 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)