コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月20日

プラスのモチベーション

今は前向きな気持ちで応援できる時だと思う。
そういう時というのは、期待が大きかったり、上手くいった時のことをイメージできたりする。
多少のマイナス要素もむしろプラスに捉えられたり
良いところばかりが見えたり見えるように前向きに考えたりできる。

逆にシーズンの中で後ろ向きなモチベーションになってしまう時は、
最悪の場合を考えて悪い部分ばかりを見るようになってしまう。
確実に駄目である要素ばかりを集めてしまったり、
このまま良くない状況が続いてしまった場合のイメージをつくってしまう。

要は、それぞれの気持ちの持ちようでしかないのかもしれない。
状況は良くも悪くもなる。その時に状況に流されてしまうのか、
最初に感じた前向きな気持ちを持ち続けられるかの違いなのかもしれないなと。

ののが毎週記者会見を開くようになるというお話がスポーツ紙に載っていた。
マスコミに現状を伝え、開けた企業であることを伝えられると思う。
ののの前向きな言葉を聞いていれば、マスコミの気持ちも変わっていくかもしれない。
実は地味で時間を必要とするとても手間のかかることだ。
でも、どんなに大変なことでも他人に任せちゃうわけにはいかないんだ。
手間をかけるということは関心のない人たちにとっては無駄なものでしかなくて、
関心がある人にとってはそこまでする必要があるのかと思わせてしまう。
けれど人に確実に届けるには、きちんと誤解なく理解をしてもらうためには、
決して省くことのできない作業だと思う。
それをののが自らやっちゃうっていうのはすごい。きっと周りの意識も変わっていく。
ののがここまでやっているんだから自分もやらなくちゃと。サポーターもやらなくちゃと。

HFCに任せて駄目なら社長に辞めろと言ってしまうような、今までとは違う。
チームに関係する人みんながののをサポートして一緒につくる覚悟でやる。
駄目になる時は共倒れの時。そうならないようにこれから頑張っていくんだ。
気付けば、マイナスの気持ちを持つ暇もないくらい駆け抜けるシーズンになるかもしれない。
チームをここから上げるために、やれることは多いけれど時間はそんなに無い。
今季次第で今後のチームがどうなるか大きく左右されると思う。全力でやらなくちゃ。

posted by ひとみ |00:45 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)