コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月16日

明確に見えた時に

寛くんの契約更改が昨日発表になって、これで今季のメンバーが揃ったのだそう。
今日の新聞を読むと、結局寛くんはトライアウトを受けなかったってことなのかな。
「札幌最優先」という言葉が以前記事にあったので、
トライアウトは受けてみつつ札幌残留なのかなと個人的には結構のん気に考えていた。
そういうわけでもなかったのねー。ののが説得したっていうのはほんとうなのか。
ののに「期待している」なんて言われちゃったら嬉しくなっちゃうもんね(←?)。

とにかく海外へ行けば良いってわけではないからねぇ。
うちのチームに限らずそう思っている若手選手は居そうだけれど、
きちんとした目的と覚悟を持っていかなければ所属しているだけになってしまう。
「海外へ行って刺激になった」と言えば聞こえは良いけれど
試合に出場して結果を出していないのなら
海外だってJだってアマチュアだって何かが大きく違うわけではない。
なんとなく刺激を受けた気持ちになっているだけ。
ハクをつけたいだけならそれでもいいだろうけど、それじゃあ生き残れないもの。
インプットしたものはアウトプットしてこそ意味があるのだから。

寛くんの場合はののもコメントしていたように、
呼ばれてから行ったほうが良いと思う。「じゃあ行ってやるか」くらいで。
チャレンジで行くよりも待遇が良いだろうし、うちにとっても良い。
その間に語学を学ぶこともできる。
「絶対にドイツでプレーする」と決めてドイツ語を学ぶ、とか。
そういう妙に強い意志を持っている人ってどこへ行っても上手くやっていきそう。
海外では監督の意向で通訳をつけないクラブもあると言うし、
大きなチームでなければ金銭的理由で通訳をつけないところもあるかもだし。
そうしてひとりでやっていく自信をつけるという意味でも、時間をかけることは大切。
成長のために行くっていうのもしっかりした理由ではあるけれど、
環境を変えるだけでは結局、環境に自分を変えてもらおうとしてしまうんじゃないか。
もうちょっと札幌でプレーしていればきっと、もっと明確なことが見えてくるはず。
その時にまた海外を選択肢に入れるのならもちろん応援をしたい。

話が逸れたけれど、寛くん今季もよろしくー!


ユニフォームのデザインが出ていた。もうつくらないと間に合わなくなっちゃうものねー。
アウェイがカワイイかんじだなー。実物見てから決めるけど、番号変わりそうだし検討しよう。
>※GKシャツ2013の発売はございません
ですよね。はいはいわかってますよーだ。今季はGKのパンツが黒じゃないのかー。
3rdユニフォームが何色になるのか楽しみだ。
エスポラーダのゴレイロが濃いどピンクだったのだけど、あれも結構良い色だったな。

posted by ひとみ |23:01 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)