コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月10日

新しいシーチケと使用契約書です。コンサドーレ札幌へ愛を込めて。

「13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より 」
というのが話題になっている。
これをF東バージョン北九州バージョンにしたものがあって面白かったので、
真似してコンサドーレバージョンにしてみた。ぱくりのぱくり。
私には子どもがいないので、自分に向けたかんじで書いてみる。

---------------

ひとみさんへ、新しいシーチケと使用契約書です。コンサドーレ札幌へ愛を込めて。

1.このシーチケは私がお金を払って買っているものです。
 お給料から考えると安い買い物ではないのがわかりますよね?大切にしてください。

2.赤黒のユニフォームやマフラーを身に付けた瞬間、
 あなたの周囲の人にとってあなたは札幌サポーターの代表です。
 あなたの振る舞いひとつで、札幌サポーターの印象が良くも悪くもなります。
 その事を良く自覚して行動しなさい。

3.対戦相手がどんなに嫌いでも、馬鹿にしたり喧嘩をしたりしてはいけません。
 対戦相手とそのサポーターあってのサッカーです。彼らを尊重しなさい。

4.スタジアムにはいろいろな人がいます。
 生まれも育ちも年齢も学校も職業も国籍すら違う人が集まります。
 時には自分と意見や感性が合わない人の存在にがっかりすることがあるかもしれないけれど、
 それは社会に出ても同じですよね。
 そうではなく、生まれも育ちも年齢も学校も職業も国籍も違う人たちなのに
 自分の好きなクラブを通して喜びをわかちあえる。その奇跡を楽しみなさい。

5.スタジアムで写真や動画を膨大に撮らないこと。
 すべてを記録する必要はありません。スタジアムの雰囲気を肌身で体験してください。
 すべてはあなたの記憶に記録されます。

6.時には野次を飛ばしたくもなるでしょう。
 ただしあなたから発せられる野次を聴いて周囲の人はあなたの人となりを判断します。
 良く考えて野次りなさい。

7.人に面と向かって言えないようなことをネット上に書き込んではいけません。
 人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。

8.選手には敬意を払いなさい。イケメンが多くても、「そっすねー」が多くても
 見た目や発言ではなくサッカーのプレーで選手を評価しなさい。
 そして選手に「サポーターが熱い」と言われても、むやみに喜ばないようにしましょう。

9.応援できるクラブが常に存在していることに幸せを感じなさい。

10.クラブにお金がないことばかりを嘆いてはいけません。お金がないなら頭を使いなさい。
 誰かが助けてくれるわけではありません。

11.ホームとは自分の家です。ホームスタジアムは自分達できれいにするのです。
 あなたがゴミを散らかして帰ることなどあってはなりません。
 誰かが散らかしたゴミはあなたが片付けなさい。
 アウェイとはつまり相手の家です。
 人様の家にお邪魔するのに汚して帰ることがあってはいけません。
 相手の迷惑にならないように振る舞いなさい。

12.試合だけではなく練習もみなさい。
 トップチームのサッカーだけではなくユースチームもみなさい。
 札幌のサッカーだけではなく他のJリーグもみなさい。
 Jリーグだけでなく日本全国のサッカーもみなさい。
 日本のサッカーだけではなく世界のサッカーもみなさい。
 サッカーだけではなく他のスポーツもみなさい。
 スポーツだけではなく世界中のあらゆる事に興味を持ちなさい。あなたの視野を広げてください。

13.札幌のサポーターだけでなく、自分の直感を信じて、
 他の世界中のチームのサポーターとも友達になりなさい。サッカーはそれを可能にします。

14.日ハムと比べたり、コンサドーレを応援することにケチをつける人が現れるかもしれません。
 そんな時は、スタジアムに行ったこともないやつに言われたくないと言ってやりましょう。
 そしていつかそいつがそこに行きたいと言うようになるまで
 存分に厚別やドームの魅力を伝えて誘いなさい。きっとわかってくれる時が来ます。

---------------

書いててだんだん、『背番号12の日々』のほうが面白いなと思ってみたり。

posted by ひとみ |11:24 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)