コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月23日

「一度観てもらえれば」

以前、試合に行きたいと言ってくれた上司さんのことを書いたのだけど、
その人が別の上司さんを試合に誘ってくれていた。
「テレビでしか見たことなかったけど、ドームの雰囲気はテレビと全然違う!
あれは行きたくなるのもわかる!」と話していた。百聞は一見にしかずとはまさにこのことか。
私がもう何年も声をかけても上がらなかった重い腰が、
一度の来場でここまで語ってくれるようになるとは。試合が良かったのもあるかもだけど。

そうなんだ。一度観てもらえればテレビと違うなんて当たり前のことに気づいてもらえる。
でもその"まず一度来てもらう"がもっとも難しい。
そのためにチームは色々なイベントを企画したり、新聞広告を出したりする。
サポーターも知り合いに声をかけたりチラシポスティングをしたりする。
どのようなアプローチが一番効くかなんていうのはずーっと語られていることで
ある程度答えは出されつくされているようにも思うからこれまた難しい。
でも、今回のような出来事があると、よし集客の余地はまだまだあるんだなと頑張れる。
現地で起こっていることがすべて。ここを観てもらう前に諦めちゃイカンのよね。
(試合結果がどうこうということではなく...スタジアムの生の雰囲気という意味で...←弱気)


今日はJ2プレーオフの決勝を観ていた。グラコロ食べながら。
先日の試合でJ2プレーオフの告知CMが流れていたり、決勝の会場が国立だったりと、
Jリーグがプレーオフを盛り上げようとしている雰囲気がとても伝わる。
国立でやるとなると大分はアウェイなかんじ(ののがその点についてちゃんと触れてくれていた)。
でも1-0で勝利。本当に6位のチームが昇格することになるとはねー。
それでは上がっても厳しいと周りも自分たちもよくわかっているだろうけど
やっぱり上がると嬉しいし、上がることをひとつの目標にしていくべきなのかもしれないな。
これで来季のJ2の九州チームがひとつ減った!と喜んだけれど、
長崎が増えたから実質減っていないんだねとお仲間さんとお話しつつ。
とりあえずフクアリには行けることになったと。あ、大分おめでとう。

posted by ひとみ |15:20 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)