コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月17日

勝ちたいな、とりあえず。

悔しい。2点取れたのに勝てなかった。
PKになった時に「誰が蹴るの?」「ウッチー?」「ウッチーだ!」とどっきどき。
思い出したのはもちろん天皇杯のPK戦のこと。
頑張れウッチーここでひと山越えるんだ!きゃーでもPKこわいー観られないー!
と騒ぎながらもしっかり観て。落ち着いて決めてくれた。嬉しかったなぁぁぁ。
PKは攻めるも守るも安心して観ることができない。緊張するー。

みんながみんな少ーしずつ良くないところが出ていて
マサキだったり寛くんだったり一生懸命走って頑張っているのがすごく伝わる選手ほど
ミスや上手くいっていないところも目立ってしまって。
今日は高原もなんとなくいまひとつ。しょっちゅうストレッチしていたけどどうしたんだろ。
急造DFとの連携は上手くいかなかったのか、高原のポジショニングが良くなく感じた。
あ、でもしゅんぴーのCBは良かったんじゃないかなぁ。豊田につきまくって頑張っていた。
あとは前くんが良かったなあ。観ていてわくわくするプレーをしてくれる。
それから奈良くんのゴール!
ゴールになるひとつかふたつ前のCKで奈良くんがす~っと上がってきたのが見えて
「奈良くんだよ!奈良くんが決めるよ!」となぜか騒いでいた私。
そのCKでは特に何も起こらなかったのだけど、そのあとに奈良くんが決めたのでうわーい!
みんなに祝福されて、エヘヘって髪をいじる仕草がビジョンに映っててめんこかった。

キャプテンマークを巻いた芳賀ちゃんの姿はなんだか懐かしいものがあった。今更。
今日もあっちへこっちへ走りまくってボールを拾っていた。
多少のパスミスは芳賀ちゃんの場合は良いのだ、というのがわが家の結論。
そこは芳賀ちゃんに求めるところではないのだと。
それよりも、ゴール前でパスを回し回しして誰が撃つんだーとなった時に
遠目からどかーん!とボールを蹴っ飛ばしてくれた芳賀ちゃん。
枠には飛ばなかったけど、ああいうところ好きだ。撃てよーって思ったのよね、きっと。


それは負け惜しみ、と言われるであろうことと思うと前置きしておいて。
なんで強化費が同じくらいのうちと鳥栖がここまで差がついた?とはよく聞く言葉。
けれど今日の試合を観て改めて、うちも残留だけを考えるのなら
ああいう戦い方になるんだろうなと思った。
それを2、3年やるのかと問われると、私は札幌のやり方で良いんじゃないのかと感じている。
来季はユースが6人昇格すると言われている。
10人以上もユース出身者が所属するチームってどれくらいあるだろう。多くはないのは確か。
うちと鳥栖ではやりたいことが違う。だから比べて卑下することはないんじゃないかなって。
あと2試合。J1にいた証をどれだけ残せるかな。勝ちたいな、とりあえず。
一か月ぶりくらいに大きな声を出して応援して、やっぱり楽しいなと思ったりした。

posted by ひとみ |23:54 | 試合観戦 | コメント(8) | トラックバック(0)