コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月09日

宮澤の言葉

コンサ!コンサ!コンサ!の斉藤さんの記事、CLUB CONSADOLEの会報の表紙インタビューと
なんとなく宮澤づくしだなと感じた今週。
FWからCBまでプレーをした宮澤は、今まさに旬の人ってことなのね。

特にCLUB CONSADOLEの方のインタビューは本音が出ていると感じるもので良かった。
加入した頃の話や代表、J1とJ2でのプレー、CBをやることになった時のことなどなど。
ボランチの時の攻撃時はマサキとのバランスを考えて...っていう言葉は
俺にも攻撃やらせろ!という気持ちが表れているような気がした。

特にじんわりきたのはやっぱりサポーターについて話していたこと。
額に飾っておきたいような言葉だった。ありがとう宮澤。
サポーターのことをこんな風に思ってくれていて、大切にしてくれて、
期待してくれているのか。なんだか砂さまのような愛を感じる。
宮澤は本当にコンサドーレが好きだよねっていうのは何度も感じていたことだけど
本当に本当に好きなのねっていうのが改めてわかって嬉しかった。

テレビでインタビューを受ける時に話し方がしっかりしてきたと思っていたら
話す内容も大人になっていたんだなぁと宮澤の成長を感じてしみじみ。
口だけではなくて、本当にチームの中心選手としての自覚が芽生えている。
芽生えたのは背番号10になった頃からではないかと思うのだけど。
チームの責任は自分の責任。
それを行動で表すのは簡単なことではないのだけど、
宮澤にはチームの中心選手としての存在感が出てきている。

いやいやまだまだ頼りないと思うならば、ぜひ一試合宮澤だけを追って観てみてほしい。
意外に声を出しているし、意外に走っている。
あとは頭の中で起こっていることが大半だろうから、見た目だけではわからないし。
斉藤さんの言う「1手さらには2手先読みする頭脳」とはもうこれ以上ないほど的確な言葉。
たくさんのアイデアを持っていて、その中から最適なものを瞬時に判断する。
周りがそれについて来られた時は、絶好のチャンスになる。

宮澤は昨季、サポーターをJ1に連れて行くと言ってくれた。
声の小さい人見知りさんがいつの間にこんなにかっこよくなっていたのかしらね。
しばらくは一緒に闘えると思っても大丈夫かな。10番に託したよ。

posted by ひとみ |23:20 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)