コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月26日

獲物だって牙をむく

わー、今年のゼビオのトークショーは寛くんとクッシーなんだ。面白そー!
Wいじられキャラ。今までありそうでなかった組み合わせ。楽しみ。


前節の鹿島戦には7,000人を越える来場があった。
鹿島のサポーターも結構来ていたのもあるだろうけど、
降格が決まってからの減少っぷりが最小限になっている気がする。
だからといって今季の集客目標が達成されるにはまだあまりに遠い数字だけれど。

というか、降格が決まったから行かないという心理はどういうものだろう。
降格が決まったから試合に負けると決まったわけでもないし、
試合が面白くなくなるわけでもない。むしろ面白くなる可能性もある。
そもそもこのダントツビリケツ状態をここまで応援してきたサポーターにとっては
降格前と降格後で何かが変わるなんてことはないんだよなぁと。
敢えて「それでも変わらずに応援する!」という意思表明すら必要ないんだよなぁと。


以前から思っていたことだけど、アウェイサポーターの人数も計算してもらいたいなと思う。
多分クラブでは計算しているだろうから、公式発表してほしい。
すべてのアウェイサポーターがアウェイゴール裏に行くわけではないけれど
8割くらいの人はそこに集まるだろうから全体の人数の目安にはなる。
具体的な数字となって見ることができれば、他チームと比べてもっと増やすことを考える。
F東のホームページを見ていたら、アウェイ限定グッズなるものがあった。
それでアウェイへ行くサポーターを増やせるとは思わないけれど
こういうのもアリなのかもしれないなーと。

何が言いたいかというと、うちはいつでもアウェイサポーター席に大勢集まるのに
うちのホーム戦にそれと同等くらいの人数が来てくれるチームが少ない!ということ。
アウェイにもたくさんのサポーターが駆けつけるチームに
何か良いことがあってもいいはずだっ。例えば人数によって配当金が貰えるとかねっ。

明日のF東戦は行くつもりでいたのに行けなくなった試合なので
札幌から羨望を込めた応援の魂を送ることにする。
前回の対戦ではGK権田が昨季の最終戦のことを根に持っていて、仕返ししてきた。
うちには勝って当然ってかんじ?
でも借りを返すっていうのはその年のうちにやるものなのよ権田さん。
この調子で今季は勝ち越してやろうなんて思っているに違いない。
覚えておれ。獲物だって牙をむくぞ。KYチームは眠らない。

posted by ひとみ |23:45 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)