コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月09日

優しくなれたらいいのにな

自分と同じ意見の人は善
自分と反対意見の人は悪

と感じる人が多いのだそう。
まぁそこまで善悪を極端にさせなくても、
自分と同じ意見は正しい人、反対意見は間違っている人、と感じる人はいるかもしれない。

人の数だけ意見があるのは当然で、見方をひとつ変えればまったく違う意見になることもある。
自分が「こうだ!」と思っていたことも、違う立場から見ればそう思われないこともある。

だから意見というのはどんどん戦わせてなんぼだと思っている。
自分と意見が違うからといって切り捨てるのではなくて
どうしてそう思うんだろうと相手の立場で考えてみる。
そうした時に相手の意見にすべて同意する必要はないし
やっぱり自分の意見とは違うなと思ったって問題はない。

私と違う意見に対しては「自分はそう思わない」と言ってくれればいい。
「自分はこういう意見を持っているから、あなたとはこういう点が違うんだね」と。
「あんたは間違っている、信者が、病院へ行け」なんて言い方をするから分かり合えない。
そう言われて聞く耳持つ人がいるとは思えないのだけど。
分かり合うつもりなんて1mmもなく、ハナから攻撃することが目的ならば、
きっとお互い時間の無駄になってしまうからやめておこう。どうぞ盛大にスルーして。

と、他人を見れば冷静に思えるのだけど、自分に置き換えてみると簡単にはいかないもので。
でも個人的には、自分と反対意見の人を嫌う気持ちはない。
ただ意見が違うというだけで人を嫌っていては、嫌いな人ばかりになってしまう。
そんな世の中ではちょっと寂しい。
仲の良い人とだって意見が合わないことがある。
だからといってその人を嫌うことはないし、違う意見を知るきっかけになってむしろ良い。

今、ひとつになって戦おうという時に、誰かのせいに、何かのせいにして
対立していては出来るものも出来なくなってしまうと感じる。
コンサドーレを応援する上で、もう少し他人に対して優しくなれないかな、と
思うことが増えたこの頃だったので。
言い方をひとつ変えるだけでも、相手の受け取り方は違うものなんだけどな。


うーん何を言いたいのかわからなくなってきたぞ。
さて。さっさと寝て女子サッカー決勝に備えなければ。ぬん!!頑張れなでしこ!!

posted by ひとみ |21:21 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)