コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月03日

やっちまったらやっちまえ

名古屋戦はドールズファミリー大集合だった。
以前ドールズファミリー大集合だった時に、
本番中ドールズジュニア(キッズだったかも)の中に靴を飛ばしてしまった子がいたのだけど
靴を拾いに行くことなくダンスを続けていたという。
こういうアクシデントって特に小さい子はひぇ~って焦るものだと思うのだけど
日頃から練習をしっかりしているから、動揺せずにいられたんだろうな。
大人だって焦っちゃいそうな場面。それなのに小さな女の子のこの立派なことといったら。
ドールズスピリッツ素晴らしい!と感動のわが家だった。母は「泣いた!」と言っていた。笑

私も昔和太鼓を習っていた時に同じような経験があって、他人事とは思えなかった。
(飛ばしたのは靴ではなくバチ(←叩く時に使うやつ)だったけど)
和太鼓の一番偉い先生は超超超怖いヤクザのようなナリをしていた人だったので
私は終演後に絶対怒られるだろうなとびびっていた。のだけど、
失敗したはずの私はなぜか褒められた。
普段の行いがああいう場面で出る、日頃から練習をしっかりしていたからこそ、と。
私の話はまあどうでもいいんだ(←なら書くな)。とにかく、
大切なのは失敗しないことよりも、失敗してしまった時にどう対応するか、なんだなぁ。


なでしこの1次リーグ最終戦がなにやら話題になっているようで。
そんなに盛り上がることだとは思っていなかったので驚き。

日本のスポーツってどこかド根性的なものが賞賛される傾向がまだあるようで
Jリーグが広がってもサッカー文化はまだまだ受け入れられたわけではないのだなぁと。
確かに南アフリカとの試合は面白くなかったけど、引き分けで2位を狙うのは戦略であって、
スポーツマンシップがどうたらこうたらと言われる筋合いはない。
引き分けを取ろうと臨んできちんと引き分けにできるって、確かな力を持っている証。
例えばうちのチームが引き分け狙いで戦ったら...いや、うん。やめておこう...うん。
予選は引き分けがあるっていうルールなんだから、それを利用して何が悪い。
すべての責任を負って選手を守った佐々木監督△ってことでいいじゃないか。

なでしこの試合はこのあと1時から。
明日の男子サッカーはセレッソ戦とかぶっているから観ないし、なでしこは起きて観たい。

posted by ひとみ |21:08 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)