コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月14日

未来のための投資

「コンサは昔からいい選手を見つけるのが上手いよね。
北海道出身の若い選手もたくさんいるし。」
と言われて驚く。ほとんどお金で取られるけど、と付け加えられて。
一文目は過去在籍したの外国籍選手や、J1で活躍する選手たちを指すのだろうけど
二文目はどーゆーことっ!?
北海道出身選手の多くは頑張って育てたから今たくさんいるのよー!
何年も前から道産子選手を育ててチームをつくることを考えて
長い長ーい下積みがあったからこそなのよ!掘り出し物を見つけてきたみたいに言わないで!

と、いうようなことを説明したら、今度は相手が驚いていた。
簡単なもんじゃない。
2、3年でなんとかなるものじゃないから、結果が出ない期間は賛否両論。
お金も余裕も無い中で、なかなか未来のための投資というのは理解されがたいもので。
若手育成に力を入れてチームが無くなったら元も子もないだろうなんて言った人もいた。
それは極論だけど、でもまぁ言いたくなる気持ちはわからないでもない。
(わかり合える自信はないけど)

何年も前からJAさんと協力して、食育に関わる様々な活動を行ってきた。
その活動の中には選手が関わるイベントもあるけれど、
日ハムなんかと比べると目立たず地味と言えるかもしれない。
でもその姿勢が評価されてJAさんがオフィシャルパートナーになってくださったり
選手が全道に散らばって北海道の子どもたちのための活動をできるようになった。
これも数年やったからといって何かを生むわけではなく
何年も定期的に続けてこれからも続けていくからこそ実りのあるものになる。

LET'S ROCKの企画や北海道のミュージシャン、チア、アイドルを試合に起用するのもそうだ。
大きな記事にはならないけれど忙しく働くドーレくんの活動や
サンタ隊のようなボランティア活動もそう。
お金をかければ誰でも知っている有名人を連れてきたり
それによって集客をすることも可能だ。
けれど一発ものの企画でしかなく、あとに続いたり残ったりすることはない。
北海道にゆかりのある人たちがコンサドーレに関わることで
コンサドーレをより地元のチームと思ってもらえるし、その応援の輪が広がっていく。
外から呼んだだけの人たちではつくれない輪が。

結果、お金をかけてなんとかしようとするところとは
数年後に大きな差ができているんじゃないかなと思ったりする。
今はまだ目に見えて効果があるとは言えないかもしれない。
でも、何年も前から道産子選手を育ててきたように、いつか大きな実を結ぶはず。
答えを急がない。未来への投資を続けていこう。

posted by ひとみ |23:46 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)