コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月12日

哲さんのゴールキックにトミ~を見る

ガンバ戦のチラシ、かっこいい!
うちの選手の写真はキメキメなのにガンバの選手の写真が3つとも微妙な表情なのが良い!

代表戦はお仕事を早めに上がって、なんとか後半から観られた。
ジェイドは前半なかなかの活躍だったようで。やっぱり攻撃が好きなのかな~。
ジェイドの代表としての活躍が嬉しくて、若干の非国民モードで観ていた。
良いモチベーションでいられるんじゃないかな。気をつけて帰ってきてねー。


神戸戦では久々に哲さんがGKを務めた。
練習を時々観に行く限りでは、まだ哲さんではちょっと怖いかなという印象がある。
(怖いのは顔ではなくプレーのこと)
倒れるのが早かったり、飛び出しても触れなかったり(ゆうやんのようだ)、
判断がワンテンポ遅れたり、はじくことが多くてキャッチが少なかったり。
その点、ぎーさんのでっかい声のコーチングやどっしり構えている雰囲気は安心感がある。
無駄に飛び出さず、DFを動かす。スタイルの違いもあるけれども。

でも、神戸戦でのヤスのゴールに繋がった流れを考えると
のぶりんがGKに求めているものを理解して体現しているのかもと思えた。
GKからはじまる攻撃はまさにホスンが何度もチャレンジしていたところ。
大きくクリアするばかりではなく、繋げるところは繋げとのぶりんに言われていた高原。
哲さんのプレースタイルというのはまだよくわからないけれど
戦術理解度というやつは高いのかもしれないさすがベテラン、と感じた。
ぎーさんは出場経験がある分、経験でプレーをしている印象。
もちろん監督によって求めるものは違うので(基本は失点しないことだけど)、
赤池さんからの指導も前回在籍時とは違っているはず。
他のGKにはない経験を、どこまで今のコンサドーレサッカーに使えるかがポイントかも。

そして哲さんについて「あ」と思ったのは、ゴールキックが美しいこと。
神戸戦ではラインを割ってしまったこともあったのだけど
目がけるところにまっすぐ素早く飛ぶきれいな放物線を久々に観た気がする。
こんなにきれいなのは誰以来だろう。うーん、多分、トミ~以来じゃないだろうか。
まぁこれは個人的な好みもあるのだけど、トミ~は本当にゴールキックが上手かったなぁ。
安定という点では高原もいいんだけど、強さ・速さがトミ~は抜群に良かった。
哲さんにもそんな片鱗を見たり。

さて、仙台戦ではどのGKが出てくるかな。
清水戦までの悔しい思いを晴らせていないぎーさんは、出たくて仕方がないはず。
のぶりんからの哲さんの評価がどんなものだったかにもよるし。
ヒッキーもこういう時こそ出てきてくれないと困るよ。GK陣みんな頑張れ。

posted by ひとみ |22:04 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)