コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月20日

ひとつ芯の通ったものがあれば

今日は宮の沢へGO。
暑いくらいのお天気で、時折吹く風が気持ち良い。
昨日のあんな試合ながら、いつもの日曜日のように...というかそれ以上に観客多し。
みなさんそれぞれに思うところあって来たのだろうけど、人が多いのは単純に驚く。

珍しい姿として、竜二アニキがリカバー組のランニングを先導していたことを書いておく。
竜二アニキが腕時計を指して「行くよー」とみんなに伝えてランニングがスタートした。
いつもならば古邊さんの役割だ。すっごく良い光景だと感じたなぁ。
そして先頭を走る姿も相変わらずながらさすが。
昨日の今日でみんなが明るく元気にという雰囲気ではなかったけれど、今日はそれでもいい。
トレーニング後にちょっと遊びをしていた輪がぎーさん・寛くん・たくみぃやプラス
竜二アニキ・オオシだったのは珍しく。
こうやってチームはまたひとつになるための一歩を踏み出せたのかも、と思った一場面。

サテ組に活気があって、人数合わせに入ったウリさんの足がつってしまうほど。
サテ組にとってはこれをチャンスだと思うくらいでも良いと思う。
チームとしてしっかりひとつになれているならば尚更。元気があればできるものさ。


三上さんは「今の監督、コーチ、選手で立て直していきたい」とコメントしたとのこと。
なんとも頼もしく思う。
方向性がぶれていない証拠だし、間違った方へ進んでいない手応えがあるからこその言葉。
覚悟を決めて応援していれば、信念を持って応援していれば、
結果がどうあれ気持ちが揺らぐことはないはずなんだ。
勝ったら鼓舞、負けたら罵声。
まぁそれでもいいんだけど、大切なのは結果どうこうで応援の方向を変えることではなく
自分がどういう気持ちで応援しているかということだと思う。
ひとつ芯の通ったものが自分の中にあるのなら、
どういう姿勢でいようとそれがその人の応援スタイルだ。
他人のスタイルを批判したり、否定したり、自分の気持ちを押し付けても意味がない。
こんな時にサポーター同士がぶつかり合うなんて、そのパワーが勿体ないじゃない。
悔しい気持ちはやっぱりスタジアムで晴らさなくちゃ。というのが私のスタイル。

きっと試合が近くなれば、「絶対に勝つ」とコメントする選手が出てくると思う。
でも個人的には、「絶対」勝つなんて言葉がほしいわけじゃない。
試合に絶対なんて無いし。そういう気持ちで臨むという心意気はわかるのだけど。
「勝たなければいけない」になってしまっていると感じてしまうので。
自分たちが勝ちたいという気持ちでいることが大切。
サポーターのためにとか、ほんとそういうのいらないんで。方向性を間違っちゃいけない。

お値段も良心的
 熱く語りすぎたのでお口直しにラーメン。
 昨日はお仕事で琴似へ行ったので
 お昼は以前から行ってみたかった『ななし』へ。
 元祖旭川ラーメンと冠しておきながら
 ストレート麺だとぅ!?と気になっていて。
 でもここではスープが麺にしっかり絡んでいて
 これならばストレート麺もアリだわ!と思った。
 ひじょ~に美味しかった。また行きたい。


posted by ひとみ |23:52 | 練習見物 | コメント(4) | トラックバック(0)