コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月14日

好感度No.1スタジアムを目指して

FC東京戦の時の『コカ・コーラ ロンドンチャレンジ』。
すべてのチームでやっているわけではないようだし、なかなか豪華なイベントなので
ぜひ参加しようと10時めがけて行ってみた。でもテラスは寒い...ものっすごく寒い。
それでもここまで上がってきたからにはやってみたいと並んでいたのだけど
10時半の先行入場がはじまる頃になっても順番がまわって来なさそうだったので一旦退避。
入場してウッチーの写真を貰ったりチャオコンでくじをひいたりごはんを食べたりして
ふぅと一息ついて「さぁどうしよう」。テラスへ行くか迷って、あの寒さを思い出し断念。
たくさんの人が参加していた。各アトラクションのスタッフさんもあんなに風の強い中、
ずーっと笑顔で頑張っていて素晴らしかったなぁ。プロだわあの方たち。

ごはんを食べている時に一般の開場時間になった。
大階段でごはんを食べていたら、ぽつりぽつりとF東サポーターさんの姿を見るようになる。
イベントがあって行き来できるようになっていたのでそのせいかもしれないけれど
今季なかなか見ない光景だったので珍しく、なんとなく嬉しかった。
隔離状態になっているビジター側からの声を聞くたびに
なんとかもっと柔軟に対応してもらえないかなーと常々思っている。
フクアリのように、応援グッズを身に着けなければ行き来できるようにするとか。
別に相手サポーターを見つけたからって喧嘩ふっかけたりなんてしないって。
せっかく来てくれているのだから、もっと札幌を楽しんで帰ってもらいたい。

何を食べようかウロウロしているF東サポーターさんの集団がいたので、母が
「あっち(北ゲートの方)にも色々ありますよ、海鮮丼とかジンギスカンとか」と声をかけると
「えーっ!そうなんですか!見てみたい、でも行っていいんでしょうか」と言うので
「ここ(メインスタンドあたり)まで入れたなら大丈夫じゃないですか」と答えた。
その集団は喜んで北ゲートの方へ歩いて行った。
良いことしたわ。これでたくさんお金を落としてくれれば何より。
しめしめ...というのはまぁ半分冗談としても
やっぱりアウェイに行ったらあちこち見てみたいという気持ちはあるんだろうな。
お行儀のよろしくないサポーターがいるチームもあるから、
なかなか何でもかんでも自由にというわけにはいかないのかもしれないけれど。

私たちが鳥取のとりスタで感じたスタジアム感は本当に最高だった。
街をあげての応援の雰囲気、地元の方々のおもてなしの心、
どんどん出発するシャトルバス、ホームもアウェイも平等に開かれたスタジアムグルメ。
あんな気持ちの良いサッカースタジアムはなかなか無い。
コンサドーレも、好感度No.1スタジアムを目指していきたいなぁと思っている。

posted by ひとみ |22:29 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)