コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月09日

余計なお世話

平川さんも横浜国際に行っていたのねー!
平川さんの評価はほとんどが超辛口で、厳しすぎーと思うこと多々なのだけど
今日載っていた守備陣の評価についてはそれほど厳しいと思わなかった。
それだけ守備陣というのは責任感の大きいポジションだと思うから。

2失点目に絡んでしまったクッシーは、
(そもそもクロス上げられちゃイカンけど...たくみぃや結構上げられてる...改善求む)
試合後挨拶に来た時に落ち込んだ顔をしていて。サポーターさんから
「下を向くな櫛引!」と声をかけてもらっていたけれど、本人にちゃんと届いていたかな。
一番失点の可能性が高い場所でプレーしているんだから、こういうことだってある。
そのぎりぎりのところで体を張るからこそやりがいのあるポジションだ。

以前高原が「FWは責任感が無いからラクでいいよね」的なことを言っていたけれど
(↑もちろん半分は冗談だと思うけど)
守備陣は自チームの得点をマイナスにしてしまう責任感が付きまとう。
10のシュートを外しても1を決めればヒーローになれるFWに対して
10のシュートを止めても特別褒められることなく当然とされ、
1を決められると戦犯扱いされてしまうのがDFだ。そもそもの立ち位置が厳しい。

幸いジェイドが不動のCBになりつつあるので、クッシーは隣りでしっかり学んでほしいと思う。
背が高くないCBには、高くないなりのやり方があると思うのよね。
という話をすると必ず思い出すのが藤さんなのだけど、誰か参考になるCBがいればなぁ。
曽田のヘッドのタイミングなんかは参考になると思うけど、曽田は背が高いしなぁ。
岡山さんも背が高いし...うーん。
まぁ、ハイボールに対する対応は競り合いだけがすべてじゃない。
失敗からはたくさんのことを学ぶことができる。クッシーならできるっ!
次々に現れる目の前の壁を必死に壊し続けていたら、気づけばその壁を越えているもんだ。

でも、昨日の新聞を読む限り心配は余計なお世話みたい。
クッシーは下を向くことなく、しっかり悔しい気持ちを練習に向けていた。
冷静に考えて、どの段階でどうすべきだったかがはっきりすれば
失点に落ち込んでいる場合じゃないもんね。
19歳のCBがJ1で活躍している。それだけでもすんごい事実。
本人はそれをすごいと思ってはいないだろうから、こちらから言わせてもらうよ。


あ、そうだ。タイミングを失って書きそびれていたけれど、ヤス結婚おめでとう!
4月1日じゃないから今度こそ本当の報告だ。
チームはなかなか勝つことができなくて、言いたくても言えなかったんだろうなぁ。ププ。
ヤスはなんとなく彼女いないキャラの印象があったので
もしそれが本当だったのだとしたらお相手は札幌の方かしら、なんて思ったり。
何にしてもおめでたい。
ヤスはごはんを自分でつくったり部屋をいつもきれいにしているようだったので
私生活はしっかりしているなんだなと思っていた。
でも奥さまがいると今まで以上にサッカーに集中できるはず。
気持ち新たに頑張っていってほしい。

ところでわが家では、ヤスよりしゅんぴーの方が先に結婚するだろうと噂していたので
勝手ながら「ヤスの方が先だなんて意外だったね~」なんて言っていた。
しゅんぴーもサッカーに集中できるよう、早く結婚してほしいわ(←余計なお世話)。

posted by ひとみ |22:56 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)