コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月26日

勝つから強いからって

「桜木花道が下手で面白くないから『SLAM DUNK』読まない」なんて人はいないと思う。
不良だったバスケ初心者の花道が、一生懸命努力して上手くなっていくから面白い。

「ウソップは弱くて面白くないから『ONE PIECE』嫌い」なんて人はいないと思う。
ウソップは自分の得意分野を最大限に活かして、みんなで戦うことを知っているからだ。

下手だから、弱いからコンサドーレを観に行かない。
っていうのは、↑のような考えを持ってはいないのだろうか。
強いから観に行くの?
勝つから観に行くの?
それって"応援"になるの?

こちらを読んでいて、そんな風に思った。このまとめは色々な意見があって面白い。
このようなお話は私もブログで何度か書いたような気がするのだけど
明確な答えが出せないまま「理由なんかいらない!」みたいなかんじで締めてしまいがちだ。
理由無く応援している者に対して理由を求めるのって酷なのだけど
集客をもっと増やしていくためにはかたちだけでも答えを出しておきたい。
だって他から見たら、なんで私たちがこんなにコンサドーレに熱狂するのか
皆目見当もつかないってことなんだもの。

...と言いつつやっぱり答えが出ないまま曖昧に締めてしまおうとしている。
難しいな。「強い時だけ応援するなんてにわかだね」なんて言ってもただの嫌味だし。
「100%勝てる試合なんてないよ」と突き放してもしょうがないし。
でも、常に答えらしきものを探して考えていきたい。


ローソンさんのパン企画面白い。
最下位の選手は自分のプロデュース以外のパンを売ることになるのね。
チャオコンでPR動画を観てみたら、これまた面白かった。
みんな美味しさアピールばっかりだけど、中身の詳しい解説ほしいっ。
でも食べ物の投票とくれば、悪いけど動画の面白さに関わらず企画で投票させていただく。
試食ができればいいのになー。楽しみだわ。

ジャイキリ読んでダイゴのように代表に入ろう


 最新号のジャイキリエクストラにはダイゴが。
 森下も載っていて読みどころ色々あるわ。
 うちにも取材に来てほしい~。
 ジャイキリ読んでいる選手いるのに~。来てほしい~。


posted by ひとみ |23:20 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)