コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月07日

下を向いても何も落ちていない

と、昨季のぶりんが言っていた言葉に目からウロコだったことを思い出す。
まさにそうなのよね。
下を向いていればネガティブになることはできても、何ら上を向くきっかけにはならない。
ネガティブな人をポジティブにするのは難しい。
けれど少しでもポジティブに頑張ろうとしているのなら、その背中を押すことはできる。

今日はお仕事だったため、文字速報で経過を追いつつ帰ってきてから録画を観た。
結果を知っている上で観たので良いところを探しながら観ていた。
あ、ちなみに実況と解説は事前にチェックしておいたので、会場音に設定して録画していた。
奈良くんとノースが良かったんじゃないかなーと思った。
失点はしてしまったけれど、よく集中しているように見えた。
奈良くんの良さが目立つ分ノースは評価されづらいのだけど、
ベテランらしく奈良くんにはないものを持っている。
これからもっとふたりで連携を高めていけるともっと失点の恐れが減っていきそう。

それから後輩の活躍を見て奮起していると岡山さんに言われていた寛くんも良かったな。
そうか、寛くんはこれがJ1初出場になるのか。早いうちに出られて良かった。
今日はらしいドリブルや攻撃の意識もあって、これよこれ!と観ていてとてもわくわくした。
今日のかんじだとスタメンで出られる日もそう遠くはないかもしれないな。
試合に途中から入ったこともそうだけど、
今のなかなか勝ちきれない流れの中に入ってきたことはチームに良い刺激になると思う。
周りなんか気にせず思いっきりやっちまえ。

先日のナビ杯での評価を受けて(?)ベンチ外から大抜擢されたぎーさん。
のぶりんの評価はどうだったかな。なんだか落ち着かない印象を受けたのだけど。
もっと声を出してみんなを落ち着かせていってほしい。
あとキックはそんなに上手い方じゃないので、あんまり焦って蹴るなー。
ホスンはコーチングとキックの精度、その両方を持っていたからね。
先にJ1仕様になるのはどっちかな。杉山さんも含め練習からみんなで頑張っていこう。

そしてついにDJ高山さんの不敗神話がやぶられてしまったのだけど、観戦した妹曰く
「高山さんだから2失点で済んだんだきっと!」とのことなので、懲りずにまたDJで来てほしい。

チームが強いから応援しているわけでも、弱いから応援しているわけでもない。
一緒に勝って喜び合いたいからずっと応援している。
きつくて下を向くこともあるかもしれない。
そんな時はまた上を目指していけるように応援するよ。サポーターがいることを忘れないで。

あ!!そうそう!!
『SAPPORO』のタスキ、あれ新しいやつなのかな。すっごくキレイにできてたー!
ああいうのって他のチームでやってないのでいいなぁ。
ひとりひとりが協力しないとあそこまでキレイにできないだろうな。現地のみなさんありがとう。

posted by ひとみ |23:57 | 試合観戦 | コメント(14) | トラックバック(0)