コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月06日

応援なめんなよっ

わぁ!超飛び級じゃないの!
奈良竜樹 選手 U-23日本代表 トレーニングキャンプ参加のお知らせ
奈良くんが素晴らしいのは私たちにとってはもう十二分にわかっていたことだけど
こうして上のカテゴリの年代別代表に(候補とはいえ)選ばれるなんて嬉しい。
日程もうまいことリーグ戦に関わってないし。ぜひ頑張ってきてほしい。


今年はコンサドーレを応援しているのに全然勝たないね。

と、人に言われた。まだマリノスに勝つ前だけど。
「応援している」?「結果をチェックしている」の間違いじゃないのっ!
と言葉が出そうになったけれど、ひとまずやめておいた。
応援している人というのは「早く勝ってね」なんて選手に任せっぱなしはしないはず。
何もせず勝つのを待つことを応援とは言わない、と私は思っている。

J1に上がって、頑張ってほしいとエールを送ってくれているということはわかる。
地元のチームだから、どうせならば負けるより勝った方がいいと誰もが思うだろうし。
だけど"応援"、なめんなよ。
選手と同じ気持ちにはなれなくても、苦しい思いはわかるでしょ。
そういうの一緒に背負って闘うからこそ、"応援"になるんじゃないのかい。

応援で負けていた、という意見をあちこちで見た浦和戦。更に揚げ足をとるように、
応援合戦じゃないんだから応援に勝ち負けなんてないでしょう、なんて意見も見たり。
勝ち負けがないなんて、あったりまえ。
「応援で負けていた」と言っていた人(私含む)もそういうつもりではないと思う。
応援する気持ち、姿勢のお話。変なところでサポーター同士がバラバラになってちゃいかん。
私は明日は行けないけれど、お仕事場から応援届けるぞ。みなさんよろしくです。


昨日はイチオシだけ観れた。
ウッチーが出るはずだったのが岡山さんになっていたから、
誰が出るかは本当に急きょ決まったのかもしれない。
でも出演すること自体は決まっていたんじゃん。もっと早く告知してくれればいいのに。
告知が早ければ早いほど見てくれる人が増えるはずなのに。

岡山さんをやたらキャラクターで売ることに違和感を感じている。
チームがというよりも、チーム外の人がそういう扱いをしているというかんじだけど。
いつまでも「熱くて面白い人だなぁ」と思っていては変われない。他人事じゃないんだ。
『今勝てないのはそこも問われている』
『コンサドーレに関わるすべての人が問われている』
加入した頃からずっと岡山さんが言ってきていることだ。今のままじゃ足りない。

それにしても寛くんのトークっぷりはあまりに優等生で何も言えなくなるな~。
予定通りウッチーと寛くんだったら真面目なかんじで終わったかもだわ。

posted by ひとみ |22:30 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)