コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月03日

点取りたいのがFWだ。

マサキさんはやっぱり肉離れだったかー...全治一か月ほど。
せっかく試合に出続けていて、清水でも古巣と対戦することができたのに悔しかろうねぇ。
チームとしてもチーム得点王(!)不在はつらい。早く良くなって帰ってきてほしいわ。

清水戦でマサキさんが負傷交代となった時、誰と代わるんだろうと大ボケかました私。
あの中ではボランチ宮澤が一番妥当だったものね。
でも、今季は宮澤を前目で起用したいということをのぶりんが言っていたものだから
ボランチ宮澤というのはあまり考えないようにしていた。
次に出場機会があるとすれば前(not貴之)だろう、と思っていたものだから。
今回は急な出場だったとはいえ、あまりボランチで定着してしまうのは困るな。


それはまんがの世界の話でしょ?

と、ばかにしちゃいけないのがジャイキリ。
FWについてのお話の時に、こんな台詞があった。

「あの場面はシュートに行くよな
お前松さんに怒られてたろ?あの時椿が後ろでフリーだったってよ」

「そういう人種なんだよなFWってよ 何より自分のゴールが欲しいんだ」

もちろん必ずしも自分が決めなくてもアシストというかたちで得点に絡むことはあるし
MFやDFの選手だって得点を狙っている。必ずしもFWが決めなくちゃいけないわけじゃない。
でもFWの選手は、自分がゴールをしてチームが勝つことが一番の使命だと思っているはず。
ウッチー「J1得点王」
ジュンキ「持ち味を消さずとにかく得点!」
榊くん「FWは点を取らなきゃ意味が無い」
てなかんじで、みんな常にゴールすることを意識しているコメント。
FWは得点を決めるポジションというわけではない。
そうは言われても、自分で点を取りたいのがFWだ。ならば決めてもらいましょう。
今季のFW得点者第一号が明日生まれることを期待している。


パッとハタから見ると、開幕から3連敗。
道新のあのライターさんならば悪いところを突っついて手厳しい内容をベースにして
選手やのぶりんの反省コメント部分を切り取って記事にしていたと思う。
(たまに、何怒ってんの?と言いたくなる記事もある。)
清水戦の記事を書いていた原田さんはそのような表現をしていなかった。
この方の記事は結構好きだな。丁寧に試合を見てくれているかんじがするので。
こういった記事を一般のサポーターではない人たちに読んでもらって
サッカーと野球の違いをわかってもらえるといい。さぁナビ杯頑張ろう。

posted by ひとみ |23:03 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)