コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月22日

札幌らしけりゃいいじゃない

この旗くれるのかな。それともUSのやつみたいに返却するのかな。
「プレゼント」って書いてあるからくれるのかも。これ、なかなか嬉しい。
石屋製菓のサンクスマッチは毎回プレゼントが良いので楽しみにしている。今回も素敵ー。


開幕戦でS指定席だけが前売り券で完売になった。
今までイベントでバックスタンドのSAやSBが埋まっていても、空いていることの多かったS。
一体何があったんだろう?と思った意外な完売っぷりだった。
ここはテレビ放送の時に真っ先に映る場所なので
人がいないとスタジアムがガラガラに見えてしまう。どれだけ他の席種が埋まっていても。
せっかく地上波中継をしてもらっても「コンサ人入ってないなー」なんて思われてしまう。
そう感じてしまった人に「よし!試合に行こう!」と思わせるのはなかなか難しい。
逆にSに人がたくさんいれば、おぉ今日はお客さん多いなーと感じてもらえる。
実際はそれほど多くなかったとしても。

だますわけじゃないけれど、まず一度スタジアムへ足を運んでもらうために
きっかけのひとつとして「たくさんの人が面白いと思っている」というのがあると思う。
口コミサイトを見てもそうだけど
たくさんの人が良いと言っていれば、安心して試してみることができる。
みんなが良いっていうなら、大丈夫な可能性が上がる。
お客さんのたくさん入っているスタジアムは、試合が面白いだろうしチームが強いんだろう
→じゃあ行ってみようかな、になる。
バックスタンドに人がたくさんいる良い雰囲気が続いていってほしい。
 
そんなわけでうまいことS指定席が埋まっていた開幕戦なのだけど、
ほんとHFCは一体何をやったんだろう。気になる。
私も以前からS指定席を埋めるために色々考えていたので、この結果はひとまず嬉しい。


明後日はもうはや浦和戦。
浦和ってホームでもアウェイでもサポーターが多くて(なのに赤字なのはなぜ)
応援も声量が大きくて揃っていて迫力あるなと思う。
でもうちの応援が目指すところは、あれじゃないよなとも思う。
コンサドーレらしい応援は、昨季も何度もあったスタジアム全体から湧き上がるパワー、
あったかくチームを包み込むような、そんな雰囲気だと感じる。
きれいに揃ってはいないかもしれない。
ひとりひとりの声の大きさはマチマチで、歌の音程を外すこともあるかもしれない。
手拍子を、したりしなかったりすることもあるかもしれない。
それでもスタジアム全体がチームを勝たせるために起こすアクションは
決して浦和の応援に引けを取らないと思っている。アウェイというものを味わわせてやる。

posted by ひとみ |22:46 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)