コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月20日

ウッチーがすすめるもんだから

ウッチーほんとに読んだの?
 ウッチーにおすすめされてしまっては、
 買わないわけにいかないじゃない。
 『J2白書2011』買ってきた。
 いつもはコンサ本と並んで平積みなのだけど
 今回は『心を整える』のとなりにおいてあった。笑
 先日旭川に向かうJRさんでじっくり読んだ。
 その日のお天気がとても良かったので
 岩見沢の寒そーな雪景色を背景にパチリ。

今までは売っている『J2白書』を見てもあまりうちが載っていなかったので
コンサドーレのページと「札幌」の文字を探して立ち読みしていただけだったのだけど。
今回の『J2白書』には昇格したということでうちの写真も多めで、
他チームのコラムにもコンサドーレのことが書かれていたりでじっくり読みたくなった。
J2卒業ということで記念に購入。4度目のJ1。今度こそ本当の本当にJ2を卒業する。

そんなわけで『J2白書2011』。
もともとJ2の企画が多めだったりするJ's GOALにはよくお世話になっているなと改めて。
投票ものも、J2の方が反応がいいなんてことを前に何かで読んだ。
お金の無いJ2チームのサポーターは、お金をかけずにできる宣伝なんかに敏感だ。
隙あらば自分のチームをアピールしてやる!という心意気は、J1よりもJ2の方が絶対に強い。

今回はホスンがニューカマーに選ばれているので必見!
昨季は札幌ドームMVP賞などに選ばれたホスンだけど
こういうチーム外のところでも認めてもらえるのは嬉しいことだなぁ~。
本当はMIPに砂さまが選ばれるかなと思っていたのだけど豊田だった...残念...。
投票の時点では1位だったと思うのだけど、スタッフ票で変わったのかな。
竜二アニキも上位にいたし、MFがMIPというのもマニアックな人選で良いなと思ったのだけど。
まぁいいか。豊田も頑張ったしね。

写真はジュンキの初ゴールのインタビューだったり、ジオゴの笑顔のトラメガだったり、
最終戦のゴール裏だったり、のぶりんやアニキの胴上げだったりと
とても良い記念になるものばかり。良いセレクトをしてもらったなぁ。
こういう写真って見ることはよくあるけれど、手元に残ることってなかなか無いので。
昨季の最終戦のように、今季もドームや厚別を満員にできるよう頑張ろう。

他チームのページも少しずつ読んでいる。
どのチームのものも番記者さんの愛情があって、Jリーグっていいなぁと思う。
スポーツ紙の記者にも少しは見習ってもらいたいところだわ。
勝った負けた何点取った取られた。地域密着チームに必要なのはそれだけではない。
web上のJ's GOALのJ2日記では気になった記事くらいしか読まなかったけど
こうして本になると他チーム分もじっくり読もうかなという気持ちになる。
特に震災の時期に書かれたものはすべて読む価値あり。

最後のページではJ2卒業への送辞が。チームの一体感やサポーターにも触れてもらった。
コンサドーレはこれっきりJ2に行くことは無いけれど
これからもJ2がもっともっとJ1をビビらせる存在になっていきたい。
やっぱり斉藤さんの書く記事が一番だなー。もっとスポーツ紙でも書いてほすぃ。
こちらにとっては当たり前のことでも
道外のチームにとってはそうではないことって結構あるもので。
そこに気づいてしっかりと文字にしてくれる斉藤さんの記事が私たちは大好き。
宮の沢で斉藤さんの姿を見かけるたび、いつもありがとうとこっそり心で思う。
今季のマッチデイプログラムのコラムも楽しみ。

あー早く開幕してっ。開幕戦カムッ。


posted by ひとみ |23:10 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)