コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月02日

入江と千代台を諦めない

昨日日程が出て、あれ?入江と千代台は?天皇杯で開催かな?と話していたのだけど
2013年度からはじまるクラブライセンス制度の基準を満たせず開催できないとのことだった。
2008年にJ1だった時はナビスコ杯で両方とも開催できたのに、
クラブライセンス制度では基準に満たないのか。
新聞記事には、スタジアムが15,000席でなければいけない等の基準が書かれていた。

毎年のように「室蘭と函館の開催反対」という面倒くさい声が挙がるのだけど
コンサドーレというチームの歴史の中で、この2会場と切り離して考えられない。
これから新たにサポーターになる子どもたちにも知っておいてもらいたい歴史。
なんとか開催する方向でこれから検討していってもらいたいものだ。
って、誰に言えばいいんだろう。署名運動とかそんなレベルじゃないだろうしなぁ。

「札幌に専用スタジアムを」という声はたびたび上がるし、私も夢見ているのだけど
今後J1に居続けることを考えると、入江と千代台をJ1基準に改修する方が先のような気がする。
もちろんすぐにどうこう出来るものではないのだけど、
札幌以外のホーム開催を無くしてはいけないと思う。

クラブライセンス制度って、ほんと小さいクラブにとって厳しい制度だわ。
チームを増やすだけ増やしておいて、赤字になったら排除だなんて勝手だ。
その分Jリーグからの支援や、救済制度をもっとしっかりつくってもらいたい。
地域密着のチームを望むのならば、親会社が無いと潰れてしまう状態にしてはいけない。
サッカー関係者(サポーター含む)の人生はサッカーを中心にまわっているけれど
一般の人たちの人生はサッカー中心ではないのだからねぇ。


この2会場に行けなくなった分、今季はアウェイ遠征を2回増やすかな~。
ユアスタと日立台に行けない。困ったな。お休みとれるだろうか。
あっ、4月のホーム戦いっこも行けないぞっ。早速アウェイ遠征を検討せねば。


この写真かっこいいじゃんっ。顔もシュッとしてるし。これくらいになっておくれよ。
このコラムを読んだら、前田を以前よりも応援したくなったな。ぜひ頑張ってほしい。

posted by ひとみ |22:58 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)