コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月09日

やることは何も変わらない

何回観てもラピュタは面白いなー。私はジブリの中で一番ラピュタが好きっす。
観るたび新しい発見がある。 そして『らんま』って...。


お仕事場で「コンサドーレ良かったねー」と声をかけてもらった。
その人は毎日来る人ではないので、私に声をかけるのを楽しみにしていてくれたそうで。
最終戦の日はお仕事日だったので休みをとっている私以外はみんなお仕事。
もちろん誰ひとりとしてドームに誘うわけにはいかず...。
でもその人はワンセグでこそこそ観ていたと言っていた。
また別の人は、パソコンで速報やtwitterを見ていたと。
試合中には「はいったー!」「点数入った!応援頑張れ!」等々メールが来ていて
なんで私が会場にいるのに中継メールをするんだ(笑)と思いながらも
たくさんの人が気にしてくれてそれを伝えたいと思ってくれたことを改めて嬉しく思う。

月曜日のテレビ出演をたくさん見てくれた人もいたし
岡山さんがサポーターを煽っている様子に好感を持ってくれた人もいた。
そしてみんながみんな必ず口にしたのは、ドーム満員のサポーターについてだった。
4万人くらい来ていてそれが記録的なものだとか、あれで負けるわけがないよねとか、
中継では音が割れていたらしいとか、中継の視聴率が良いとか、声がまとまっていたとか。
「サポーターの存在って大きいんだね」と言われた時はやけに誇らしく思えた。

そうは言ってもここでずっと立ち止まっているわけにはいかず
この集客の成果を来季にも繋げていきたいところ。
この調子ならば放っておいても開幕戦は満員だ!ではなくて
今までやってきた地道な集客活動を止めてはいけないのだと思う。
やることは何も変わらない。今まで通りポスティングもするし知人に声もかけるし
隙あらばコンサドーレネタを吹き込んで気にしてもらえるように仕向ける。
隠れサッカー好き、隠れコンサドーレ好きがまだまだいることはわかった。
そういう人をもっとこちら側に引き寄せたい。

セレモニーで選手が着ていたTシャツが販売になるとのこと。
あれ、いいなぁと思っていたー。赤地に金エンブレムにKappaさんロゴ。背中に選手名。
「昇格」などの文字が入っていることもなく控えめなのも良い。楽しみー。


昨日のクラブワールドカップ、後半途中から観れた。
スゲノがゆうやんみたいに見えたのだけど。あんな髪型だったっけ?
向こうに住んでいたら観に行きたかったなー。チームが柏だとか関係なく。
なんだか寂しい客席だったな。世界のクラブチームと対戦できる試合なのに。
でもバルサの試合とかだと満席になるんだろうな。
ワールドカップがあるまではサッカーサポーター以外はメッシすら知らなかったのに。
日本人ってなぜだかブランドに弱い。海外・代表大好き。有名な外国人大好き。
日本にも素晴らしい選手は多いのになぁ~。日本人はまずJリーグを応援しないと。
あ、これ、『日本のサッカーを強くする提言』ね。柏は次も頑張って!


あー、さすがはコンアシ!
今までのどこの番組でも出てないオリジナル映像多数!
ぎゅっと凝縮された内容で、最後に「J1へ行く~ぜ~」を持ってくるなんて、くぅ~っ!

posted by ひとみ |23:40 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)