コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月30日

ハラハラよりわくわく

昨日ブログに書いた上司さんとまたコンサ話になり、こんなことを言われた。
「確かに相手は1位で強いチームだけど、ここで勝てないんじゃJ1行けてもきついよね」
言い方にはイラッとしたけれどその考え方には同感だ。
ホーム最終戦。たくさんの人が来場する。昇格がかかっている。
こういった大切な試合を全力で闘えないようでは、来季のカテゴリが何であろうと厳しい。
相手はJ2優勝チームといえど、前のシーズンではJ1の下から3つめだった。
選手も変わっていない(詳しくは知らないけどほとんど変わっていないと思う)。
いつもの力を出すというのは本当に難しいこと。
でも"ここぞ"の時にその力を出せてこそ、真の力と言えるのかもしれない。


今日、お仕事場の車でAIR-G'を聴きながら運転していたらコンサドーレの話題が出て
最終戦について北川さんが「ハラハラしますよねーっ」と言っていた。
ハラハラ......ハラハラ?
そういう感覚って私には無いなぁ。なんか、違和感がある。
ハラハラっていうのは例えば、こっちのゴール前で混戦になって
なかなかうちの選手がボールを収められなくてあぁぁ早くクリアしてーとか、そんなかんじ。
不安な気持ちや焦りが少なからずあるイメージ。

最終戦に向けてはそんな思いはない。むしろ「わくわく」の方が近いかも。
なんでだろうなぁ。言われてみると確かに、ハタから見るとハラハラする状況なのかもしれない。
お仕事場の名古屋サポーターの後輩も「胃が痛くなりますねー」なんて言ってたし。
「ねー」って同意を求められても。ここにもなんだか、私には違和感。
やっぱり、ネガティブなイメージよりもポジティブなイメージの方が大きいからじゃないかな。
「そう?そりゃ緊張は当日になればそれなりにあるかもだけど、それ以上に楽しくない?」と。

変なかんじだ。今までの昇格争いの時なんか、しばらく胃が痛い思いだったものだけど。
今は逆に楽しみすぎて、試合がはじまる頃にはぐったりしていそうなくらい。
今季はてっぺんに留まっているわけじゃないからかもしれない。
開幕から3試合ノーゴール。とにかく上ばっかり目指してきたから、
余計なことを考えている場合じゃなかったし。
そうそうそうだった。5月に「祝今季初ゴール☆」とか言ってたのに今3位よ。すごーい。
最終戦までとにかく上へ上へと思える環境のおかげ。
てっぺんだとそれより上は無いから、どうしても下に目が行ってしまうものね。

それと北川さん、「目指せJ1」とかって言っていたけどそりゃないぜ。
シーズン開幕じゃないんだから、今から「目指せ」はないでしょう。
せめて「行くぞJ1」とかにしといてほしいわ。そこんとこひとつよろしくね。

って、あ、なんか嫌味なかんじになってしまった...。
北川さんは野球の人だからつい...(←でもクニちゃん好きなのよ)。

posted by ひとみ |23:40 | コンサ徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)