コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月11日

最後のカード

え?ジオゴって不調だったの?
相手選手2、3人に囲まれてうまくプレーができないことがあっても、
それは調子が悪いわけではないし、イライラするっていう姿を観たことがない。
大抵の外国籍選手ってそうだったけど、ジオゴはそうじゃないような気がするんだけどなー。
審判の不可解な判定に不満げでも大人しくしているし、
相手がファール覚悟で止めに来ても怒らないし、ファールしたらきちんと謝罪の握手をする。

あまりにうまく結果が出ていたせいか、ちょっとアレだと不調に見えてしまうのかもしれない。
こちらが思っている以上にジオゴはメンタルが強く冷静だ。
それは月刊コンサドーレや今日のイケイケPRESSのインタビューでも感じるところ。
周りの選手との連携がうまくいけば、またアシストもできるし点も取れる。

昨日と今日の朝刊広告はヤスと慎ちゃん。途中出場で結果を出しているふたりを特集。
今季は例年に比べて道新のコンサドーレPRESSが多いような気がする。
ヤスの今季の4ゴールは、すべて試合終了残り10分を切ってからなんだそうで。
先日のアフターゲームショーでののが、
コンサの試合で途中出場選手が結果を出していると話していた。
その得点数はリーグ1ではないかと。監督采配ズバリってやつだ。
誰が、というだけではなく、どのタイミングで交代するかもとても重要。
それを決めるのは監督ただひとり。
試合を大きく左右するので、結果論で色々と言われることもあって大変だろうけど。
後半残り15分からの失点が多いなんて言われていた年もあったのになー。
コンサドーレはちゃんと成長しているんだなー。しみじみ。

途中から試合に入って結果を出すには、試合の流れをすぐに掴まなくてはいけないし
更に自分が出場するまでの良くない部分の修正を任されている。
頭も良くなくてはいけない。途中出場でヤスや慎ちゃんが活躍するというのも納得だ。

個人的にはそろそろ岡山さんのヘディングゴールなんかが決まったらとても嬉しい。
あ、あと山ちゃんのヘディングシュートも最近ご無沙汰だし。そろそろよろしく頼む。
いや、やっぱりその前にふたりには完封をよろしく頼む。
攻撃陣はなんとかゴールをよろしく頼む。

「ゴールしたら調子が良い」「ゴールしなかったら調子が悪い」の考え方は好きじゃない。
ゴール以外のプレーをもっと観てほしい。ボランチや守備陣に関しては特に。


そういえば、慎ちゃんってこんな顔だったっけね~と話していた。
どう変わったというのははっきりわからないのだけど
去年となんか顔が変わった気がする。髪型のせいかな。それともサッカーのせいかな。

posted by ひとみ |22:31 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)