コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月25日

ポジティブな要素を増やす

純平が怪我かー。純平はなんかたまーに怪我があるなぁ。と思ったら、高木(貴)かっ。
ぎーさんはなぜに練習で怪我をする...。
まぁでも連戦で、試合に出ていないメンバーにも負担がかかっているだろうし
疲労が重なったのかもしれない。今のうちに休めることをヨシとしよう。
 

「ネガティブはポジティブより強い」のだそう。
放っておくと、人は常にネガティブな要素を探すようになってしまうという。
ポジティブな要素ばかりだと、不安になってしまう。「そんなわけない」と。
だから悪いところばかりを探す。そうすることで安心するようになってしまう。
 
悪いところを探すのはとてもラクだ。自分以外の悪いところは、とても簡単に見つかる。
逆に良いところを探そうとすると、それの何倍も心と体を使う。
探そうと思わなければ、なかなか良いところに目が行かなくなる。
だから「良いところがない」と勘違いしてしまう。
そうして更に更に悪いところばかりに目が行ってしまう。ネガティブはネガティブを呼ぶ。
 
逆に、ポジティブはポジティブを呼ぶ。
以前だめだなと思ったところがちょっとでも改善されていると気づいた時に
「あ、良くなっているみたいだ」と好意的に思える。
それが2度3度と続くと「とても良くなってきたな」と感じられる。
実際は、そんなに飛躍的に良くなっているわけではないかもしれない。
でも心の持ち方ひとつで、ポジティブな要素をどんどん増やすことができるもんだ。
 
なんか自己啓発っぽくなってきた...。
 
みんな昇格するために、優勝するために一試合一試合戦っている。
サポーターは選手がいないと応援するものがない。
選手だって、サポーターがいなければ走ることができないはず。
チームはそうやって出来ている。
3連敗のせいで、まんまるだったはずのチームにちょっとトゲが出てしまった。
またまんまるに戻るためには、選手も監督もスタッフもフロントもサポーターも
誰ひとりとして欠けることができない。
また、チームを思い切り応援しよう。何度でも。その方が、勝った時に何倍も嬉しい。
 

寛くん!
道スポのラジオのCMで「今シーズンの目標は10ゴール以上」って言ってるよ!
春からずっと流れているCMだよ!
なんとか目標を達成させようよ。なんとしてもゴール数を増やすのよーっ。

posted by ひとみ |23:58 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)