コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月06日

二兎を追う者?

今日の朝刊には日糧製パンさんのコンサパンが紹介されていた。
その中の見逃せないコメント「人気が出れば通常商品化の可能性も」。オォォーッ。
ぜひとも期間限定から通常販売に昇格してもらおう。
そのためにも今月は毎日をコンサパンDAYとする!カロリー高なんて怖くない!
でもそれだと通常販売に昇格してからも同じだけ売れるのかという疑いがあるけれど、それはそれ。
昇格した後のことは昇格してから考えればいいのだ。


二兎を追う者は一兎をも得ず。
狩人が獲物の兎二羽を狙ったけれど結局一羽も捕えられなかったことから
同時にふたつのことをしようとするとどちらも成功しないよ、ということわざ。
では、J2優勝と天皇杯優勝を狙うことは『二兎を追う』ことになるのだろうか。

一見欲張っているように見えないこともないので、そう捉えられるのもわかる。
けれど常に上位を狙わずして勝利が手に入るだろうか。
天皇杯のある週はリーグ戦が無いので、休んでしまうと少し試合勘を失う。
ひとつでも多く実戦を行うことは、リーグ戦に悪影響があるどころか
力をつける絶好の機会だと思っている。

選手も監督も、勝利を目指すことは間違いない。
天皇杯はリーグ戦のアウェイ連戦を考慮してユースを出場させるという話もあるけれど
もちろん天皇杯を諦めての作戦ではない。
これがきっかけでユースの選手がトップチームに昇格する可能性だってあるだろうし。
試合出場機会を失っているトップチームの選手たちは
ここをきっかけにリーグ戦出場を必死で狙ってくる。
天皇杯で出場機会を得て、勝てなければ後が無いと思っていても不思議でない。
そんな選手たちに「天皇杯は捨ててリーグ戦優先」なんて言えるわけがない。

二兎を追うわけではない。
選手ひとりひとりの今のために、そして今後のために目の前の試合を応援するだけだ。
その力がチームにマイナスの影響を与えるとは思わない。何しろお金が貰えるんだし。

と長々書いたけれど、山ちゃんのブログに尽きる。選手の言葉ってすごい説得力。


わが家にはiPhoneにiBook、壊れてしまったけれどiPodとアップル製品がいくつかあるので
スティーブ・ジョブズが亡くなったと聞き、どこか遠い国の出来事という気がしない。
生前は、世界に素晴らしい衝撃をありがとう。そしてどうか安らかに。

posted by ひとみ |23:18 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)