コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月05日

果たして強くなったのか

最終戦のFC東京戦、アウェイ席が追加販売になっていた。
どんどん来なされ。来れるものなら10,000人くらい来てほしいものだわ。浦和みたいに。
そしてお金だけがっつり落として行ってもらって、勝ち点も落として行ってもらおう。
祝杯をあげるつもりで来ればいいんだわ。その方が潰し甲斐がある(←物騒)。
中継はSTVに決まったみたい。そっかー...ザンネン。
大人の事情もあるんだろうけど個人的にはNHKか、難しいだろうけどTVhだったら良かったな。


のぶりんの横浜FC戦についてのコメントで、気になることがあり家族会議。
議題は『果たしてコンサは本当に強くなったんだろうか』について。

昨日の試合はハーフタイムでのシステム変更により、良い動きができるようになったとのこと。
解説さんからも「試合中のシステム変更に対応できるのは監督の戦術が浸透している証」
と褒めてもらったのだけど、それはつまり、のぶりんの戦術で勝ったということだろうか。
いや、監督の戦術で勝つというのは良い。チームはそうあってほしいし。
でものぶりんのコメントにもあったように、選手たちで考えて修正できなかったのか。

もし今のぶりんの指示なく選手たちだけで話し合い戦うとしても、
きちんと勝つことができるんだろうか。
のぶりんは今季、勝つサッカーに切り替えた。
選手たちは開幕の愛媛戦から、果たして強くなっているんだろうか。

順位がどうなっても選手たちに浮かれている雰囲気がないので、
選手たちの中にも「俺たちは強くなったぞ!」という思いはないのかもしれない。
善戦がほとんど無いからこそ毎試合必死で練習し、勝てているとも言える。
上位のチームによくあるプレッシャーも感じない。だってうちはいつでも追う立場だから。
コンサドーレで戦いたいと思ってくれる選手たちが残り
のぶりんの戦い方を自分のものに出来ているのだと思っていたけれど、本当にそうか。
選手たちはもっと真剣に自分たちで考えて戦ってほしい。
特にここ3年、4年所属している若手~中堅の選手たちは
今季加入した選手たちに引っ張ってもらっているようではこの先とても厳しい。

ただ、メンタルの面ではのぶりんの1年目、2年目とは明らかに違うと思う。
これは選手たちの力だ。悔しさからの勝利を自信にしていけている。
そしてそれだけが今の選手たちを支えているというのなら、これはこれですごい実力。
乾に勇気を与えているらしいし。すごいぞコンサドーレ。

自分たちで考えるサッカーをするにはどうすればいいだろう。
と思い、今いない存在を思い出す。
そうだわ。コンサドーレのハンドルが戻れば、チームを軌道修正してくれるはずだ。
早く怪我を治して戻ってきてね、宮澤さん。そして芳賀ちゃん。

posted by ひとみ |22:57 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)