コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月08日

『凛と咲く』

日中の気温は上がれど、朝夕は少しずつ涼しくなってきたように感じる。
夏は終わってしまうのか。嫌だわー。冬は嫌だわー。もうちょっと暑くいてー。

今日のなでしこ。は、まだ観ていないのだけど、引き分けつつも他会場の結果で五輪出場決定!
良かったー。今日決まって良かったほんとー。

花言葉は「勇敢」
 さて、そんななでしこ繋がりで。
 予約していた『凛と咲く』が届いてすぐ読んだ。
 日々野真理ファンとしては見逃せない一冊。
 いや、内容はなでしこについてなのだけれど
 日々野さんの魅力も再発見できると思われる。

 なでしこが世界一になってから
 ワーワー言い出したマスコミとは大違いの一冊。

それはさておき肝心の本の内容だけれど、素敵と感じた言葉を序盤からいくつか拝借。

>(中略)これはお涙ちょうだいの「物語」ではない。だから、彼女たちは「大変だよね」「つらかったでしょう」と同情されることを嫌う。(中略)彼女たちにあるのは、笑顔と前向きなモチベーションだった。チームが好成績を残す条件のひとつに、サブ組の雰囲気がある。「いつでもスタメンを代わりますよ」そんな控え選手の意気込みが、スタメンの選手に危機感と責任感を生むのだ。

なでしこを近くで見てきた日々野さんだからこそ書けること。
そこには無駄な盛り上げも、同情を求めるような表現も、
昔から知っているんだというおごりももちろん無い。真実と日々野さんの愛情だけ。
マスコミによって都合よく書かれた記事しか見ていない人には、ぜひ読んでもらいたい。
彼女たちの環境の大変さや、精神的強さ...よく表に出るそういうものがすべてじゃない。
マスコミが書かないなでしこの何気ない日常や、言葉や、歴史、それぞれの思い。
日々野さんがとても丁寧に綴ってくれている。
なでしこフィーバーを一過性のものとしないためにも、たくさんの人に読んでほしい本だ。
サポーターはもちろん、にわかファンにも手にとってもらいたいな。

それにしても、なでしこが世界一になったあとに本をつくるお話が来たそうで。
一体どれほどの時間で本一冊書き上げたんだろう。すごいぞ日々野さん。
自学や取材やインタビューやコラムなど、
日頃の行いがあってこそこのスピードで完成したんだろうな。
一サッカーサポーターとして楽しめる本。眠る前に読むと止まらなくなるので注意。


posted by ひとみ |22:43 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)