コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月06日

今の順位に意味はない

朝お仕事場に行くと、「ひとみさん家、避難指示出てなかった?」と言われた。
豊平川(わりとうちの近く)が増水して氾濫警告が出ていたのだそうで。
消防も現場に来ていたのだという。えー。知らなかった。
いつもはパークゴルフやランニングをしている人がいる河川敷はすっかり泥水で埋まり
道路にまで迫る勢いの増水の写真をあとから見た。こんなのはじめて見たわ。
30年前にも同じく大きな台風があったらしいのだけど、生まれてないしなぁ。
人は、あくまで自然の中に間借りしている存在なのだと実感する。
気にしていた台風12号がいつの間にか13号になっていて、北海道は挟まれたかたち。
北海道に直撃することって珍しい。どうか被害が最小限でありますように。


上位との勝ち点差は確実に詰まっているけれど、まだ何も決まっていないことと同じ。
3位以内に入れたわけでも3位以内が確定したわけでもない。
のぶりんや河合さん、砂さまも言っていたけれど、現段階の順位には何も意味がない。
上位がこの先勝ち続ければ、うちの順位は上がらない。
目の前の一試合をひとつひとつ丁寧に戦うだけ。

選手や監督は大丈夫かなと思うのだけど私たちもそこをしっかりわかって応援したい。
それは劣勢でも諦めない気持ちを持つとか、結果が出なくてもふてくされないとか
そういう小さなこと。どんな時もチームを信じること。
それが一番大変で一番きついけれど、一番勝利の可能性が高い方法。
良い具合に詰まってきたのでつい上を見てしまうけれど
とにかく何も決まっていない。順位が動いても見て見ぬふり。一試合の重さを感じて戦うだけ。

あー。でも。「今の順位に意味はない!」と言っている時点で、順位意識している感丸出し...。
本当に意識していない人っていうのは、「意識していない」とすら言わないもんだ。


攻撃陣は、守備陣に怒られる前にシュート数を増やしてもっと点取ってね。
ベンチに定着してしまっているメンバーとベンチ入りもないメンバーは
ただ毎日一生懸命練習するだけでは足りないのかもしれない。
今のチームに何が足りないか、自分ならば何ができるかを頭で考えて実行した方が
スタメンへの刺激になると思うし、自分の出場機会が見える。頑張れ。


なでしこ3連勝。すごいわー。まだまだ過密日程だけど頑張ってこー。
さて今日は男子だ。

posted by ひとみ |22:34 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)