コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月27日

三上くん、コーナーを蹴る。

今日のリカバーはもともと観に行くつもりだったのだけど、練習試合になったと聞きラッキー。
そういえば相手は誰なんだろうと着いてから聞いてみると、U-18だというじゃない。
これは嬉しい。そしてものっすごい観客の数。サテライトの試合でもあるのかという勢いで。

意外と思ったのは三上くんがCKを蹴っていたこと。
そんなの持ってたのか三上くん!どうやら最近の練習でも披露していたらしい。
これがまた結構良いところに上がる。本番でも問題なくいけるんじゃないのかな。
いいじゃないのー。どんどん武器を出していこうよ。
三上くんの場合、寛くんのように壁にぶつかっているという印象はないのだけど
やっぱり試合に出る機会が減ってしまうとなかなか調子も上がらないんだろう。
いつ出ても問題のない活躍ができるように、頑張っていってほしいな。

そして慎ちゃんはやはり本格的にSBへのコンバートを考えた方がいいなぁと思ったり。
今日のプレーがすごく良かったわけではないのだけど
何か掴んでいるかんじがするというか、指示の出し方なんかはすでにFWのものではないかも。
やっぱりたくさん怒られていたけれど、本人が志願しただけあってとても頑張っていると感じた。
自分の思う道に全力で向ってほしい。

あと、これはまた別の機会に書こうと思っているのだけど
今のトップチームの力にあと何を足せばいいかって、中山雅史なんじゃないかなぁと。
今、この大変な時期にゴンが必要とされる時が必ず来るような気がする。なんとなく。
怪我をしているというわけではないようなので(慢性的なものはあるかもしれないけれど)期待。

GKはぎーさんとヒッキーで45分ずつ。
ぎーさんは声を出したり出さなかったり。ポジショニングが良かったり悪かったり。
調子が良いのかどうかいまいち掴めない...。
前半後半で3失点してしまい、そのままユースチームに負けはしたのだけど
ラストのCK時にヒッキーが上がっていった場面があった。
ヒッキーにとってはただの練習試合ではなかったんだろうな。
普段の練習以外でアピールする場はほとんどないから、こういう心構えってとても大切。
45分ずっと声を出していたし(聞き取れない時もあるけどっ)、
反省点は次からの練習に生かしていけるだろうな。
なんか遠くから見るとホスンみたいに見えたなー。細さが全然無い。かなりごつくなっていた。


コンサの懐かしい映像なんかをYouTubeで見ていたら、面白い動画を見つけた↓
【サッカー】 キーパー達の少し引くぐらい凄いセーブ集
タイトル通り、GKの素晴らしいプレーをたくさん集めたもの。
攻めている方のチームのサポーターが「入った!」と総立ちになったりするのも多くて
どれだけのすごい決定機を防いだかがよくわかる。
GKはポジショニングが大切、というのをしみじみ感じる映像だわー。
勉強になるなー(って私はGKを目指しているわけじゃないのだけれど)。
うちのGK達にも頑張ってもらいたいな。高原はそろそろトレーニングができるといいな。

posted by ひとみ |23:50 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)