コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月31日

応援しているのは

どうして縦で撮らなかったのか...
 うおーっ!なんだこの←素敵なのは!
 西10丁目のローソンさんで発見したのぼり。
 のぼりの下の方にローソンさんのロゴが入っているし
 うちにこんな立派なものを作る余裕があるとは思えないので
 恐らくローソンさんで作ってくれたんだろう。
 前からあったのかな。いつからあったのかな。
 でもなんか新しげでかっこいい。しかも3色!すごーい。
 ありがとうございますローソンさん。コンサ頑張りますっ。

twitterを眺めていたら、実に素敵な記事を見つけた。
短いので、お時間の許す方はぜひ↓
『コンサの主力メンバー・背番号12』
タイトルを見て、「?」と思ったのだけど読んで納得。なるほどそういうことなのか。 
北海道のスポーツライターとしか書かれていないのでどなたの記事かわからないけれど 
とても自然にコンサドーレらしい姿を紹介してくれているなぁと感じた。
(あ、でも、"肩身が狭い印象"というのはちょっと違うかなと思ったけれど。
外から見るとそういう印象なんだろうか。まぁ重要なのは記事の後半なので。)
私が同じようなことをブログに書いても嫌~なかんじになりそうだけれど
第三者からこう見えていて、改めて記事にしてくれるというのはありがたいことだ。

ある時、日ハムファンの人が「私たちは"日本ハム"を応援しているわけじゃない。
"ファイターズ"を応援しているんだ。」と言っていたことがあった。
それを耳にした時は、ひぇーーーと思った私。
一部の人の意見だけれど、そうか、野球ファンとはそういうものなのかと思った。
これをコンサに例えてみるとこうなる。「私たちは石屋製菓を...」...いやいやいやいや。
例えるだけでも言うのをためらう。恐ろしくて口にできない。
というか、言っていて違和感のある言葉になると思う。そんなことを考えたこともないから。

けれどその人の発言が悪いというわけではなくて、
野球というのはそういうスポーツということだ。
恐らく日ハムとしても、ファンにスポンサーへのロイヤリティを求めてはいないと思う。 

反対にサッカーサポーターは、チームとスポンサーを一緒に応援している。
Kappaさんのような考え方がサッカーのスポンサー。
サッカーというのは、Jリーグというのは、そういうスポーツということだ。
(あ、やっぱりなんか嫌~なかんじになってきた...)


コンサブログ、不安定だわ~。書かない方がいいのかな。
書いてエラーが重なると余計にサーバーに負担がかかるような気がするのだけど。
原因がわかったら教えてもらいたいな。規制がかかるのならそれでもいいし。


posted by ひとみ |23:00 | コンサ徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)