コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月16日

芳賀ちゃんの軌跡

昨日の開場後、ごはんを買ったりなんだりで用事を済ませてから
そうだ芳賀T(←宮城出身選手たちによるチャリティーTシャツ)を買いに行こうとなった。
けれど、先程飾られてた位置にTシャツはなく、売り切れてしまったモヨウ。
コンササポーターの勢いを舐めたがための失態。
じゃあということで、こちらはまだあったチャリティーブックを買った。

売店には、何か文章を印刷したようなものが貼ってあった。
なんだろう?と近づいて見てみると、4月の宮の沢でのチャリティーマッチの際に行った
芳賀ちゃんブースでの募金活動へのお礼状の数々だった。
芳賀ちゃんとサポーター宛で、数通のお礼状が貼ってあった。
仙台市若林地区のスポーツ少年団ってこんなにあったんだー!と思うのと同時に
改めてそこに住む人たちの被害の大きさを感じた。
手紙には、芳賀ちゃんへの感謝の言葉がとても丁寧に書かれていた。
メンバーやスタッフも被災したけれど、おかげでまたサッカーができます、とか
前を向く気持ちをもらいましたといったような内容で、こちらの方が励まされる思い。
そして、芳賀ちゃんの行為がどれほど被災地の支えになったのか、とてもリアルに思えた。

道具も、グラウンドも、まだ満足には使えないみたい。
けれど楽しくサッカーができる時間まで奪われたわけじゃない。人間はタフだ。
必ず立ち直ることができると思うし、そのための支援を続けたい。
サポーターにも協力するきっかけをくれた芳賀ちゃんには、深く感謝の気持ち。ありがとう。

芳賀Tで思い出したけれど、昨季曽田がプロデュースしてくれた選手Tシャツに
芳賀ちゃんのって無かった気がする。
つくる予定はないだろうに、ムショーに欲しくなってきた。

あ、更に昨日書き忘れたことを思い出した。
毎年GWに開催されていた札幌第一ホテルさんでののののトークショーが
6月19日(日)の岐阜戦のパブリックビューイングを兼ねて行われるとのこと。
↑このチラシ、点心日高を予約した私たちの席にだけ置いてあった。ちゃっかりさん!
ののによる、札幌どえこひいきの解説付きで試合を観られるなんて、贅沢~!
そしてとても公にはできないようなことをののから聞くチャンス。
観戦チケット(無料)は5月23日(月)からフロントでもらえるとのことっす。
(昨日行った時に欲しいと言ってみたけれど、だめだった。←当たり前)
毎年人気で、今回は3回目。今年も楽しみだなー。

posted by ひとみ |23:22 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)