コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月12日

コンサの頑張り方

熊本戦では、去年うちに練習参加をしていた片山さんがスタメンで出場していた。
うちと長らくのお付き合いがあったわけではないのだけど、名前を見つけて嬉しかった。
熊本の戦力として活躍しているんだなぁと。
ホームの熊本戦でもぜひ出場してほしい(活躍はしなくていい)。拍手で迎えたい。


寛くん兄さんの歌をまた聴ける~。楽しみ。厚別→ドームと、活動の場を広げている。
何より寛くん兄さんは勝利の女(男)神。
兄さんの前でしょんぼりな試合をするわけにはいきませぬ。
得意のあの変態ドリブルでうぉぉぉーと走っていくところを観たい。大活躍を期待。

今季のホーム戦は毎試合イベントが盛りだくさん。
「色々イベントが重なる時期なんだね~」と言うと
「HFCがちゃんと頑張っているってことでしょ!」と怒られた(←関係者ではない)。
そ、そうかっ、HFCが頑張って盛り上げていたんだ。偶然じゃなかったんだ。失礼失礼。

北海道を盛り上げる、という名のもと、コンサも日ハムも色々チャレンジしている。
でも私には、コンサの頑張りかたの方が好感が持てる。
日ハムの頑張りかたは"北海道を盛り上げる"というよりも"日ハムを盛り上げる"に近い。
有名人を呼んだり、人気選手のグッズを増やしたり、
あくまで日ハムの中だけで完結するイベント・企画が多い(当社比)。
対するコンサは(別に対抗しているわけじゃないんだけど)
歌を地元のミュージシャンから募集したり、
地元高校・大学に来てもらってイベントを行うという活動が続いている。
地元スポーツに参加した人たちにはきっと、地元のためにしたことが心に残る。

この微妙な差の良さが、一般の道民に伝わりづらいのが難点なのだけど。
いくら"新しいもの好き""みんなが好きなものが好き"体質の道民とはいえ
単発で終わってしまう物事にはいつか限界がきて飽きられてしまう。
時間はかかっているけれど、例えばJAさんがスポンサーになってくれた時のように
やってきたことが後にじわじわ~っと良い方向へ向かっている気がする。


河合さんのテレビ出演、かっこ良かったな~。特に後ろの画面に出ていた写真が。
立ったままでの出演だったせいか、やけに硬かったけれど。
「強い気持ちで」という言葉が出てきたので、あぁもうお願いします河合さん、と一任。

posted by ひとみ |23:15 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)