コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月09日

アクションサポーター

「俺達の応援は...ちゃんと選手に届くんだ...!!」

ジャイキリ19巻のコータのこの言葉は、多くのサッカーサポーターを勇気づけただろうと思う。
自分でもわかっていることだけど、自分以外の誰かに言ってもらいたかったのかもしれない。

「チームが勝つから応援が盛り上がる」これはリアクションサポーター。
「応援を盛り上げることでチームを勝たせる」こっちはアクションサポーター。
選手のプレーに力をもらって、勇気をもらって、感動をもらって、応援したいと思うようになる。
リアクションサポーターでいるのはここまで。
ここから先はチームのために選手のために、後押しをできる応援をする。
チームが勝つから応援するんじゃない。チームが勝つために応援をするんだ。
こちらが先にアクションを起こすのだ。

チームに関わるからには、サポーターにだって責任がある。
(いや、昨日現地で応援したサポーターさんたちには、まったく非がないと思うけど)
誰かのせいにしていても解決策は見つからない。自分ができることを探して動くだけ。
チームに関わる人はみんな、積極的に自分たちから仕掛ける気持ちを失ってはいけない。
しっかり心の底から応援をする!そしてそれから選手に文句を言う!(←文句言うの?)
良いサッカーをしているだけに、結果がついてこないのが悔しい。
次節は鳥取。一昨季の対戦時よりも強そうだ。いのっちからゴールを奪うぞー!うがーー!!

昨日の試合の最後の最後で熊本GK南がボールをキープしていた時
「(前へ)行けよ!行けって!」と叫ぶ声が聞こえた。
多分、純平か河合さんじゃないかなと思うのだけど(再放送を観る勇気はない...)。
その声に反応してか、詰めた選手がいたけれどヤスだっただろうか。
試合はそのあとタイムアップとなってしまったけれど、この声とプレーは無駄ではない。
南は自分がイエローを貰ってでも、チームの勝利にこだわる人(だと思っている)。
南がボールを蹴るのを黙って待っていても、時間稼ぎのまま終わりだろう。
最後の最後まで前を向くプレーをしている選手がいたことは、今までにない可能性を感じる。
前向きに頑張っている選手たちに、昨日のようなつまんない試合をしてほしくないよ。

posted by ひとみ |22:21 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)