コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月17日

笑顔、預かってます。

「東京都内の計画節電区外の人は外食をしよう!」というものを目にした。
出かけるのを避けて家にこもる人が多いようで、ガランとしているところがあるらしい。
東京が止まってしまったら日本が止まってしまう。経済を動かさないといけないよ。
思い切り飲んで思い切り食べよう。その行動が不謹慎だとは思わない。


とある物語を唐突に思い出した。

主人公の女性は、あるきっかけで男性と出会う。
その男性は友人のお見舞いのため病院へ通っているのだけど、元気がない。
友人の状態があまり良くないからだ。
でも元気になってほしくて、笑顔になってほしくて、女性はこんなことを言う。
「また笑えるようになるまで、笑顔預かってます。」
実は男性が病院へ通っているのは友人のお見舞いではなく
自身の病気の検診のためだったと後に女性は知る...というあらすじ。
とても切ない物語なのだけど、この"笑顔を預かっています"という言葉が素敵だ。
私たちまで暗い顔をしていたら日本が真っ暗になってしまう。
ただでさえ計画停電でいつもよりも暗くなっている日本だというのに(←うまくない)。

日本だけでお金をまわしていてもなかなか急激な回復は見込めない。
外からもお金を入れないといけない。海外からも、ということ。
そのためには、日本が活気づいているところを見てもらわないと。
「世界には日本が必要だ」と感じてもらわないと。
まだ笑えない人たちの笑顔は、消えたのではなく保留しているだけだ。
本当の笑顔になれる日まで、こちらで預かっている。日本、頑張らなくちゃ!


昨日は映画を観てきた。『スタンド・バイ・ミー』。
震災の影響で『午前十時の映画祭』の次のものが入ってこないらしく
『スタンド・バイ・ミー』を一日4回も上映している。明日まで。
汽車の場面は、助かるとわかっていてもハラハラするわー。名作す。


それにしても、こんな時期に雪がまだまだ降るなんて。
最近ちゃんと練習ができていない。ランニングや体幹トレが多いみたいだ。
朝除雪してまた午後除雪して...グラウンドキーパーさんを休ませてあげてー。
もういいでしょ雪はー。とにかく風邪には気をつけて。

posted by ひとみ |22:22 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)