コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月23日

パートナー

えチケかっこいいー。
やっぱり写真のセレクトがいいな。デザインした人は女性かな(←余計なお世話)。
いや~誰のから買おうか迷う。今季もコンプリートするぞ。
シーズンパスを持っていても、えチケはえチケで欲しいもの~。


先日、スポーツのスポンサーについて書かれているものを読んだ。
Jリーグのスポンサーにもなっているコカ・コーラの方のお話。
スポーツのスポンサーというものは、
スポーツの勇気や感動などのイメージがブランド強化に繋がっていくという。
けれどその効果は量ることが難しく、量れないがゆえにコスト削減の対象となってしまう。
スポーツの協賛をするということは単に広告主になることではなく、
パートナーという意識を持つことで互いを高めることに繋がっていくという。

利益よりも、勇気や感動。
一見キレイごとのように聞こえるけれど、実はリアルなことかもしれない。
スポーツを楽しむ人々は、そこから自分のためになる何かを得ようとか
自分の役に立つものを探しているわけではない。
観て、応援して、楽しんで、悔しがって、勇気をもらって、感情を動かす。だから観る。
スポンサーが、真のターゲットであるスポーツ観戦者の存在を無視していては
そもそも自社の利益になんて繋がらないんだ。

「不景気だから」のひとことですべて片付けられてしまう今の日本では
ゆとりがなく、娯楽の分野の価値もお金になるかどうかで判断されてしまいがち。
でもスポーツってそもそもそうじゃないでしょう、ということ。

コンサのスポンサーになってくれる企業さんは他の大きなチームと違って
スポンサーになることで多大なる利益を得ているということはないかもしれない。
けれどスポーツの本来の価値を知っていて、互いを高めるべきものと思ってくれているはず。
チームのパートナーでいてくれることにひたすら感謝をする日々。今季もご支援お願いします。


そういえばエルムソーイングさんがパルコから移転してしまって
エスカレーターを降りる楽しみがなくなってしまいちょっと残念。
今までは5F下りエスカレーターを降りたところにあったので、フラ~と立ち寄っていたもの。
移転先はすぐ近く。こちらでも頑張ってほしい。
今季のコンサレプリカモデルは昨季よりもお安くなっている気がする。どうスか男性陣。


あー。迷う。迷うから左上から順番にしようかな(←えチケの話)。

posted by ひとみ |22:53 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)