コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月13日

具体的なあしたの自分

旭川へ行ってきた。ちょっと見ない間に新しいお店ができていたー。
旧丸井さんにも店舗が入るようだし、買物公園も再び盛り上がってくれたらいいな。

旭川もちょうど雪まつりの時期で、あったかそうな格好をした親子をあちこちで見た。
私は昔から、なぜかよく道を聞かれる。月に一回は声をかけられる。
声をかけやすい顔をしていたのか、ぼーっと地元に馴染んでいる雰囲気があるのか
とにかく聞かれる。しかも多国籍に。
方向音痴なのでいつもドキッとするのだけど、お仕事場近くならば大体聞かれても大丈夫。
でも今日は旭川で聞かれ、しかも雪まつり会場へのシャトルバス乗り場だなんて
地元民すら知っているかどうかアヤシイ質問。
わからずバスの運転手さんに託すと、運転手さんも知らずで携帯で会社に電話していた。
それじゃあ観光客がわかるわけないわ。旭山動物園以外の観光にももっと力を入れませう。


実家でとっておいてもらった、最近の道新夕刊記事をもらってきた。
先週のは『勝負の3年目』というタイトルで、ひっきーとシンちゃんについて。
ひっきーの「去年までは(練習を)こなしているだけみたいな意識があった。」のコメントに
あぁなんとなくそんな気がしていたのだけど本当にそうだったのか...と少し落ち込み。
きっかけ、というのはとても大切。
何かのきっかけで目標は具体的なものとなって、練習も具体的な課題を持って取り組める。
具体的な目標がなければ練習もなんとなくになってしまって
なんとなくで練習をしている限りはまずチャンスが巡ってこない。

昨季のひっきーは、1年目の怪我という大きな課題をなんとか克服することで
練習試合の参加がとても増えていた。リーグ戦でベンチ入りすることができた。
1年目と同じように怪我が多ければ、いくら選手が足りなくてもベンチ入りはなかったはず。
「今は試合に向けて準備しているんだという意識でやっている」という言葉に
あぁやっと具体的になったんだなと感じられ安心した。
イメージトレーニングも大切。自分がピッチに出ているイメージができるって、強い。
ブログはまだなのかなー。楽しみだなー。

シンちゃんは、今季こそ危機感を持ってプレーしてくれそうな予感。
まったくもう。スロースターターめ。
シンちゃんのコメントからも、自分が具体的にどうすべきか、どうしたいかが伝わる。
しっかり結果を出して、レギュラー選手になってくれたら
コンサドーレのサッカーはとても面白くなっているはず、と思うので。今を頑張れ。

posted by ひとみ |23:16 | GK | コメント(0) | トラックバック(0)