コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月26日

神がかりも実力のうち

今日はお仕事場への行きも帰りも、地下鉄の階段でつまづいて転んだ...。
しかもどちらも上りの1段目。人の多い時間だったから、恥ずかしかったー...。

そんな私の怪我よりも、重大なのは三上くんの怪我。三上くんは半月板だったのか...。
開幕には間に合わないかもしれないけれど、開幕前に治療できることは幸いとして。
焦っても何も良いことはないから、しっかり治して"三上くんの開幕"を迎えよう。
札幌で高原と、色々話をしながらリハビリを頑張って。リハビリ組の絆って、深いのよね。

おっ。GKの写真もお願いしまーす。と書いた矢先にひっきーの写真。
赤池さんはまた面白い練習メニューを実戦しているみたい。どんな内容なのか気になるなぁ。
キャンプ中のレポートや新聞記事はほとんどがフィールドプレーヤーのものなので
GKがどんな練習をして、誰がどんな理由でポジションを掴むのかという過程がいつも謎。
シーズン中のGK練習を観ていると、なるほどこの練習はこういう意図があるのね、とか
この選手はこれが得意だけれどあれが苦手なんだな、というのがわかってくる。
新加入2人はコンサの練習に慣れてきているかな。


アジア杯の準決勝は、お誕生日だという今ちゃんのゴールが決勝点に(PKだけど)。
昨日お仕事場で「コンサドーレ出身の選手は代表にいないよね」と言われ
「いるじゃないですか今野が!!!」と言い放った私は、本日ドヤ顔。
今ちゃん嬉しそうだったなー。今季はJ2で対戦するというのが不思議な感覚。

「韓国戦は西川だな、川島はだめだ」と、これまた昨日お仕事場で言われ
アンチ西川の私は「そんなにコロコロとGKを変えるわけがない」と言っていたので、ドヤ顔。

韓国の選手はやっぱりレベルが高くて、速い上手い強い。コワー。
ちょっとでも気を緩めるとあっという間にやられてしまいそうだった。
ここまでなんだか神がかり的に勝ち進んでいる代表だけれど、それも実力のうち。
またそれだけではない強さをこのメンバーが身につけたのだとも。
長く向こうで生活することは大変だろうけど、
大変をみんなで共有するおかげで良いチームワークができあがったんだろうなぁ。

120分も戦ったのに最終的にPKで決まってしまうシステムは
いつの時もモヤモヤと納得がいかないのだけど。終わらせないといけないから仕方がない。
でも、昨日のPK戦は自ら掴んだ勝利と言えるんじゃないだろうか。
PK戦が3-0ってすごい数字。川島って特別PKが得意なイメージないのだけど。決勝も観よ。

posted by ひとみ |22:01 | 試合観戦 | コメント(10) | トラックバック(0)