コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月06日

不安を煽ってどうするの

カズゥの移籍に気持ちが落ち気味ではあるのだけど、気を取り直して。

今日の道新朝刊に載っていたコラムはなんとも。反論せずにはいられない。
この方のコラムは、選手のコメントを「ある選手は」と伏せて書くことが多いと感じるので
あまり信用していない。本当に選手が言ったことなのか自体あやしいし
違う話の時に出たコメントを、記事に都合良く載せているだけかもしれない。
言ったことが事実なのなら、選手の名前を伏せる必要はない。
選手やチームに対して後ろめたさがあるから、伏せるのだろうし。

「サポーター離れに不安も」という見出しがついているので
そのようなことを矢萩社長やクラブ関係者が言ったのかと思えば、この方の単なる感想だった。
個人的には、応援しないことはチームのサポートとは思えない。状況にもよるけれど。
これくらいのことで離れると思われているとは、なめられたものだなぁ。
この大変な時期こそサポーターの力が試される、くらい書いてくれれば逆に燃えるのに。
さもサポーター側についたような書き方が、良い気がしない。
これを読んで、コンサを応援したくなる人がいるだろうか。

「長年在籍したクラブの顔と言える選手が一気に抜けた」という表現も気になる。
一気とはどれくらいか。退団・移籍する選手は10人で
1ゆうやん、2ミツ、3藤さん、4直さん、5みのさん、
6ヒロさん、7征也、16ハンジェ、20カズゥ、25ホッティー。
そのうちどこまでを"長年在籍したクラブの顔と言える選手"としているのか。
5年以上チームに在籍して、その半分以上がスタメンであれば対象か。
とすると、ヒロさん、征也、カズゥの3人くらい。サブに入っていたゆうやんを入れても4人だ。
4人の移籍を"一気に抜けた"と煽っているのは、感覚的なものでしかない。
読み方によっては、主力10人が退団・移籍したと勘違いされるかもしれない。
人数が揃ってきてこれから頑張ろうという時に、なぜこんな蒸し返すような話をするのか。

何でもかんでも良いことだけを書いてほしいわけじゃない。
(地元のチームを応援するという意味では、
もっとサポートの気持ちがあっても良いとは思うけれど、それは置いておいて。)
嘘のような、悪いことを煽るような記事は、安っぽくて使い捨て。
マスコミはこのままじゃまずいんだけど、本人たちにその意識はないのかな。
新聞は地域に信頼されているものだから、正しいことを事実に基づいて記載してほしい。

posted by ひとみ |23:16 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)