コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月22日

北九州サポへ贈る愛すべき男佐藤優也

すーすきのへ行こーうー♪今日はお仕事場の忘年会だった。徳寿の焼肉は非常に美味ー。
ボーリングのためノルベサに行くと、ゴンのでっかいポスターを発見。
ゴンと寛くんのトークショーの日だったのね。盛り上がったかな~。


北九州のサポーターがここを見ていると思って書いているわけじゃないのだけど、
ただの『ゆうやん思い出語り』だと私が寂しくなってしまうので。
せめてゆうやんの来季に繋がるエントリーになればという気持ちを込めて。

ゆうやんの思い出と考えてまず一番に思い出すのは
やっぱり2006年の天皇杯ベスト4入りだろうなぁ。
天皇杯で活躍している印象が強くて、天皇杯男なんて言葉も生まれた。
ミスで矢野にゴールを決められたあとの矢野のPKセーブという自作自演の印象は強いけれど
そこまでの快進撃にはゆうやんの好セーブがあってのこと。
そもそも天皇杯男のはじまりは、市船での正GK時代にもさかのぼるんだろうな。

試合数だけを見ると、札幌ではリーグ戦30試合、天皇杯7試合、ナビスコ5試合。
えっ、そうだっけ、50試合くらい出ている気がした、なんて思った。
試合数に反してゆうやんの印象はものすごく強い。
それだけ好プレー、珍プレーが多いことは、ゆうやんがもともと持つ魅力。

パッと見た目はレスラーの覆面が似合う超強面。
ゆうやん、芳賀ちゃん、純平がビシッとしたオフィシャルスーツ姿で
ゆうやんのデカい車に乗り込む姿はどう見てもそっち系の人たち(友人談)というくらいで。
だけれど、実のところとても優しい。
それは他の選手も言っていることだけど、話してみるととてもよくわかる。

初めて宮の沢でゆうやんを観た時、声がものすごくでかくて、
あぁ若いのに頼もしいGKが来てくれたなぁと嬉しくなったものだった。

オフの間にゆる~くなってしまい、
1月のキックオフイベントはゆうやんの体型チェックの場であることが毎年恒例だった。
ちょっとーオフだからってのらりくらり過ごさないでよねー
と思ってもいたのだけど、それがゆうやんのやり方ならばまぁアリかと(←GKに甘い)。
けれど、来季は違うだろうな。
北九州は監督も変わって、まっさらな目でメンバーを選ぶはず。
監督が自分の色を出したがって、
まずは今季と違うGKでスタートしたいと考えるかもしれない。大きなチャンス。
でも、オフに太らないゆうやんというのも、なんだか寂しく感じるものね。

今季の出場はリーグ戦3試合。と、天皇杯1試合。
特にリーグ戦での3試合では、昨季までのパワー全開相手GKへのゴールキックや
飛び出しすぎてボール触れず、といったプレーが姿を消していた。
ゴールキックは抑えてピンポイントで特定の選手へ、
不必要に飛び出さず寸前で判断、飛び出したら触る。に変わっていた。

ここ数年でコンサに在籍したGKたちの姿を、
セカンドキーパーとして一番近くで見てきたからこその成長だった。
そのせっかくの成長の先を、今後コンサで観られないというのは本当に残念。
北九州は、なんとも良いところからの佐藤優也を観られるんだな。うらやましい。

悔しい思いもあったと思う。出場機会を思うように増やせずに。
好きな選手は「自分」と言ってしまうほど、良い意味で自信を持っていた。
でもゆうやんは、「自分が出たい」だけの選手ではない。
出場機会を得てたくさんの試合に出てほしいのはもちろん、
私はゆうやんにもっと『勝つ喜び』を感じてもらいたい。
出場試合の中でも、勝った試合というのは実は多くはないのだ。

2008年のJ1の時、鹿島の小笠原のPKを止めたことを評価されて(かどうかはわからないけど)、
その年U-23日本代表にも選ばれた。
候補合宿に呼ばれなかったながら、突然U-23日本代表に選出。
とは言っても、にっくきソリマッチー監督が何を思ったか知らないけれど、出場とはいかず。
けれども全員が交代したあともひとり身体をあたためる姿は
少なくともコンササポーターに力を与えてくれる姿だった。
背番号18。代表の黒いユニフォーム姿の写真が見られただけでも、私は有頂天だった。

あー書ききれなくなってきたー。以下は箇条書きで。

・髪型をよく変えるので、奇抜にしてもあまり驚かれなくて寂しい
・ナックスの番組に出演して、「佐藤選手、ちょーかっこいい!」と言われた
・実はGKの位置からのFK直接ゴールを狙っている
・キックスピードは天下一品
・でも短距離走は超遅い
・真剣さの中に愛嬌があり大好きと、ののが絶賛していた
・PKでチップキックはもうしません
・料理が趣味で、醤油漬けができる

これは本当に、ただ私が感じただけのことなのだけど
単に出場機会を求めての移籍ではないんじゃないかなぁと。
それだったら今までも、オファーが来ていた時に行くという方法があったはず。
ブログに『チャレンジ』というタイトルが書かれているように
自分のサッカー人生を考えて、今変わるべき時と考えたのではないかなぁと。
"変わらないためには変化が必要"
ものすごく矛盾しているけれど、そんな言葉がピッタリと当てはまる気がした。

あぁー。吹っ切るために書いたのに、書けば書くほど寂しくなってくるーー。
私の中で、ゆうやんがコンサを退団するというのはとても大きなことだったんだなぁ。

北九州のみなさん、そんなゆうやんをぜひとも可愛がってあげてください。
あ、因みにユニフォームの登録名が今季から『YUYA』に変わったので
『佐藤選手』ではなく『優也』と呼び捨てでひとつよろしくです。
ブログの話をすると喜びます。積極的に話しかけてあげてください。
とにかくめちゃくちゃ頑張りますので、佐藤優也をどうぞよろしくお願いします。

posted by ひとみ |23:50 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)