コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月10日

こたえはスタジアムに

試合のことについては、勝っても負けても
時間をあけてもブログに書いていた方だと思っていた、直さん。
草津戦後は、試合について直接触れてはいなかった。

千葉戦で、試合終了の笛とともにバッタリとピッチ上に倒れた直さん。
スカパーでは映っていなかったけれど、ぜひとも映してほしかった(コンアシでひろってくれないかな)。
あれが直さんのこの一週間のすべての姿で、如何に深い渦の中にいたかを物語っていた。

草津戦のあとの直さんのトラメガで、私は言葉で伝えてくれることを望んだ。
サポーターにどう思われようと、クラブに何を言われていようと、
記者にどう書かれようと、一選手としてこれだけは言わないとということはなかったのか。
そう思っていた。

言葉で伝える方法はあったと思う。
言葉で伝えることを選択しておけば、言い方は悪いけれど千葉戦への保険になっていたはず。
直さんをはじめ他の選手も、あの試合どうこうということを先週コメントしていなかった。
それが私の中でもモヤモヤになっていた原因のひとつではあったのだけど。

それは、選手たちが試合で応えるという道を選んだということだった。
サポーターも、応援し続けるという道を選んだ。
色々考えて悩んだけれど、モヤモヤのこたえはすべてスタジアムで見つかった。
時には言葉で伝え合うことも必要。
でも、根っこのところの一番大切にしていきたいことは、スタジアムにいつでもあった。
そして悩んだからこそ、スタジアムでこたえを見つけられたんだとも。
千葉戦の勝利はひとつの区切りであって、何かが解決したわけでもない。
けれどその都度ぶつかり合っていけば、どうにもならないことはない。


櫛引くんが入団会見で、憧れの選手に直さんを挙げていた。
コンサ選手に憧れがいるなんて嬉しい。来季も直さんとプレーさせてあげたい。

意外とおっきい
 千葉戦の日にドームで見てみようと思っていたどんぶり!
 見当たらないのでスタッフさんに聞いてみると
 告知のミスでドームでは販売しないとのことだった。
 あらーそうなんですかー。
 無いと言われると欲しくなり、Cスペースにて購入。
 思っていたよりも大きくてとても良品。かわいい。
 写真載せた方が売れますよ~HFC~。
 ぐるぐるマークが、一部"CS"になっているのがミソ。


posted by ひとみ |22:06 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)