コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月08日

守備って楽しい

昨日の来場者数は、12,656人。発表になって、心底安心した。
安心して良い数字ではないのだけれど。
ホーム来場者数1位復帰を目指すんだから、ひとまず後退ではなくなった。
15時の時点での客席の埋まり具合に、まずい、10,000人を切るかもしれないという思いがあった。
いつもそこから増えるのだけど、予想より多かったので本当に安心した。


GKが活躍する試合は良い内容ではないことは確かだけれど、
それならばDFとGKの仕事が無いのが"良い試合"なんだろうか、と思うとそうでもないよう。
守備陣の出番が無い試合というものが現実的かどうかは置いておいて
やっぱり出場選手全員が最後まで体を張って戦うことが"良い試合"なんじゃないかなと思う。
そういった意味でも、昨日の試合は守備の楽しさを改めて感じた。
いつも高原が「守り続ければ攻撃陣もそれに応えてくれる」と言っていたことがかたちになった。
しゅんぴーも90分出場できるくらいまで復活したようだし、良かった良かった。

ミスは繰り返さない。これは攻撃陣よりも守備陣の鉄則。と個人的には思う。
繰り返した時点で失点に繋がる。と思っていてほしい。
昨季の失点の中に、高原の判断ミスによるもの、はじく方向のミスがあった。
今季は、同じ場面で同じミスがないのだわ。これには本当に驚く。

昨日のひっきーの感想も聞いてみたい。
GK練習で3人が出てきたすぐあとは3人でのボール回しをしていたけれど、
少しすると高原とゆうやんのいつもの練習になっていた。
ボール拾いみたいなことや、フィードの練習をしつつのひっきー。
3人なんて、本人もスタッフも戸惑うわよねぇ。何していいかわかんないもの。
その間の私はと言うと、ひっきーのリーグ戦初ベンチに緊張して落ち着かなく
何度もトイレに行っていた...なんという気の弱さだ...高原を見習え...。


守備陣繋がりで。
ランタの櫛引くんの加入が決定!練習生で来ていた櫛引くんね~。
コンサに来たいと言ってくれていた櫛引くんね~。嬉しいー。新DF楽しみー。
ヒロキもコンサが好きで来たかったと言ってくれた。
池内も、札幌で選手をすることにこだわってくれていた。
コンサ関係だけでも、まだまだ名前が挙がる...ランタってアツイ。期待してますー。

posted by ひとみ |22:42 | GK | コメント(0) | トラックバック(0)